二口林道と山寺の紅葉

山形・蔵王情報
10 /28 2014
天気予報で今日は日本海側では雪のところもと言っていたので、まさかとは思いましたが、今朝は蔵王でも雪がちらつきました。まだ、霧が濃くて山の写真は撮れませんが、晴れればもしかすると初冠雪の蔵王の景色をお届けできるかもしれません。さて、こちらは昨日所用のついでに出かけてみた紅葉の二口林道です。
 
イメージ 1
二口林道は、山寺と秋保温泉を結ぶルートとして作られた林道で、現在も工事が続いていますが、紅葉シーズンにだけ一般開放されるという道路です。
 
イメージ 2
この辺りはまだ麓の方です。道路脇には美しい紅葉の森が広がってきました。おもわず深呼吸したくなります。
 
イメージ 3
小雨まじりで少しもやっていますが、美しい紅葉の景色が広がってきました。
 
イメージ 4
林道を進むと眼下に広がる紅葉の景色。北蔵王の山々が幾重にも連なって雄大で神秘的な景色です。
 
イメージ 5
二口林道は、県境のゲートを越えて少し行くと舗装が切れてしまいます。でも、工事は間もなく終了する予定のようですので来年は通行できる期間が延びるかもしれません。今回はリムがお供をしてくれました。
 
イメージ 6
帰り道に山寺の芭蕉記念館にも寄ってみました。山寺の紅葉もちょうど見頃を迎えています。ペンションステラから山寺は、お車で約45分。二口林道までは1時間ほどです。
 
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

三蒲さま、コメントありがとうございます。
山口県から秋保温泉に来られたのですね!山口県には高校の修学旅行で秋芳洞に行って以来行っておりませんが良いところですね。今週、火野正平さんのこころ旅で拝見しました。
秋保温泉も蔵王温泉と同様、雄大な奥羽山脈に抱かれた温泉です。周辺には山形側、宮城側ともに名所がたくさんある場所でもあります。もしまたお出かけの機会がありましたら山形にもおいでください。
私もまたいつか山口にもおじゃましたいと思います。

No title

秋保温泉
一度泊まりました
大きな温泉街
記憶に有ります
でもあまり出歩かなかったな
温泉に木を取られて

ペンションステラ

山形蔵王のペンションステラは、谷を見下ろす展望抜群の露天風呂と中学生の娘も交えたアットホームなおもてなしの洋風民宿です。蔵王ロープウェイ、蔵王温泉スキー場までは車で5分。スキー、スノボはもちろん、蔵王のお釜観光やトレッキング、エコーラインのドライブ・ツーリング、さくらんぼ狩り、最上川舟下りなど見所満載の山形に是非おいでください。