きのこ料理教室

山形・蔵王情報
10 /22 2014
陶芸教室でお世話になった飯豊町・源流の森から、きのこ料理教室のDMをいただき、きのこ好きの私としては気になって行ってみることにしました。
イメージ 1
先週は自転車で通った白川ダムの奥にある源流の森は、ちょうど紅葉が見頃になっておりました。あいにくの雨でしたが、美しさは十分に伝わってきます。ダム近辺では写真を撮っておられる方の姿も見受けられました。
 
イメージ 2
さて、料理教室では3人の地元の先生のもと、きのこ料理は着々とできていきます。生徒総勢約20名、満席の賑わいです。
 
イメージ 3
出来上がったのは、きのこご飯、椎茸と山菜の煮物、舞茸ともって菊のお浸し、ムキタケのおろし和え、カノコのじんだ和え、わらびの一本漬け、なめこの味噌汁、デザートにくるみゆべし。宇津沢かぼちゃの煮物もいただいて、まさに秋の山のフルコースを味わえました。ペンションのご夕食にもアレンジして何かできたらなと思っておりますのでご期待ください。
 
今週末は、蔵王やこの白川ダム近辺だけでなく山形の各地で紅葉がピークを迎えると思いますので、是非お出かけいただきたいと思います。源流の森は、ペンションステラからお車で約1時間半です。
 
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ペンションステラ

山形蔵王のペンションステラは、谷を見下ろす展望抜群の露天風呂と中学生の娘も交えたアットホームなおもてなしの洋風民宿です。蔵王ロープウェイ、蔵王温泉スキー場までは車で5分。スキー、スノボはもちろん、蔵王のお釜観光やトレッキング、エコーラインのドライブ・ツーリング、さくらんぼ狩り、最上川舟下りなど見所満載の山形に是非おいでください。