庄内までR2でチャレンジ20km/L

車の話
08 /26 2014
少し前に比べると若干落ちついた感もあるガソリン価格ですが、それでもすっかり高値安定状態、現在山形ではだいたい160円台前半というところです。ペンションステラも燃料費軽減のため(だけではないですが)に平均15Km/LだったストーリアからR2に乗り換えたわけですが、R2の平均燃費18Km/Lでもガソリン価格が上がったことで、ほとんど誤差程度の軽減にしかなっていません。今回はあるミッションを果たすために庄内まで20km/Lにチャレンジしてきました。なお、R2は、SOHC・iの4WDです。
イメージ 1
出発前に空気圧のチェック。8月後半になって涼しくなり、今朝の蔵王の気温は20℃くらいということもあって、空気圧もぐっと下がっていました。窒素ガスを入れておられる方は別として、これから気温が下がってくると普通の空気の場合は要チェックです。
 
イメージ 2
蔵王から2時間40分ほどで鶴岡、三瀬海水浴場へ。運転はほぼ普段通りです。R112は、工事区間の片側交互通行が何ヶ所かありましたが気になるほどの待ち時間はありませんでした。長くなりそうな場合は、アイドリングストップして待ちます。
 
イメージ 3
お盆を10日も過ぎると、もう泳いでいる人はいませんね。波も少し荒くなってきています。
 
イメージ 4
今日の最大のミッションは、このカニをリリースすることです。ちょっとしたハプニングから約3週間前にウチに来たこのカニは、夏を蔵王で過ごして今日無事に海に戻りました。
 
イメージ 5
重大な任務を完遂しホッと一息。お昼は有名すぎるこのお店で。日替わりパスタは、サラダ・コーヒーつきで980円也。もちろん美味しかったです。思ったよりボリュームもあって大満足でした。
 
さてR2の燃費ですが、約250Kmを走って19.62km/L。残念ながら、あと一歩20km/Lに届きませんでした。工事による片側交互通行や、燃費を稼げる月山の下りで遅い車に前をふさがれ必要以上のブレーキングが必要だったこと。帰り道に雨になって路面抵抗が増えたことなど、まだ伸び代はあるように思いますが、20Km/Lは思ったより厚いカベのようです。エアコンはOFFですが、2cmくらい前だけ窓を開けていました。この空気抵抗も大台達成のためには、案外バカにできないかもしれません。また、機会があったら気合をいれてチャレンジしたいと思います。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ペンションステラ

山形蔵王のペンションステラは、谷を見下ろす展望抜群の露天風呂と中学生の娘も交えたアットホームなおもてなしの洋風民宿です。蔵王ロープウェイ、蔵王温泉スキー場までは車で5分。スキー、スノボはもちろん、蔵王のお釜観光やトレッキング、エコーラインのドライブ・ツーリング、さくらんぼ狩り、最上川舟下りなど見所満載の山形に是非おいでください。