エリーゼ復調&セレナ夏タイヤ交換

車の話
08 /20 2014
今年のお盆休み、夏休みもたくさんのお客様においでいただきありがとうございます。この場を借りて心より御礼申し上げます。そんな訳でブログもサボり気味、ネタも切れ気味になっており、少し古いネタで車の話題です。
 
前回、燃料フィルターを交換して、ほぼ復調したものの標高の高いところで燃調が薄くなってしまうトラブルをまだ解消しきれないということを書いたエリーゼですが、秘密の調整をした結果、おそらく完全復活したようです。
イメージ 1
標高約1600mの刈田駐車場にて。前回の駒草平より標高の高いところでエンジンOFFし症状がでないことを確認。品質の良くない純正ホースからシリコンホースにしたことで、ホースの内径が僅かに大きくなったことが原因だったようです。190は4連スロットルで、負圧のかかり方が微妙な為、わずかな違いで影響がでてしまったようです。
 
イメージ 2
こちらはセレナに新しくセットしたヨコハマ・ブルーアースRV01。実は消費税が上がる前に購入してストックしておいたものです。前回2010年に装着したBS・BstyleRVは、中古だったので初の新品タイヤ装着です。このタイヤは、乗り心地がいいことがとても印象的です。ひとことで乗り心地がいいといっても、人によって取り方が違うかもしれませんが、まずあたりが柔らかい事は、誰が乗っても感じるでしょう。前のBSと比べると少したわむ感じはありますが、おそらく標準的な速度で走ったときに、誰もが乗り心地良く感じることを目指して作られているように思います。注目の燃費は、まだそれほど走っていませんが、おそらく1割程度良いのではないかと思います。
 
ペンションステラでは、旧車・スポーツカー割引きを実施中です。お電話・メールでご予約の方に限り、旧車・スポーツカーでおいでのお客様は、ご宿泊料を割引させていただきます。詳しくは、ホームページをご覧ください。秋は、ドライブの季節。山形・蔵王に是非おいでくださいね。
 
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ペンションステラ

山形蔵王のペンションステラは、谷を見下ろす展望抜群の露天風呂と中学生の娘も交えたアットホームなおもてなしの洋風民宿です。蔵王ロープウェイ、蔵王温泉スキー場までは車で5分。スキー、スノボはもちろん、蔵王のお釜観光やトレッキング、エコーラインのドライブ・ツーリング、さくらんぼ狩り、最上川舟下りなど見所満載の山形に是非おいでください。