久しぶりの鴫の谷地沼

山形・蔵王情報
07 /20 2010
山形も先日梅雨明けして早朝でも地面を気にせずに散歩できるようになりました。
今日は久しぶりにステラから歩いて約20分の鴫の谷地沼(しぎのやちぬま)に行ってきました。
 
イメージ 1
 
こちらが県道からの入り口。山形・上山方面からは、
樹氷橋を渡って大森駐車場をすぎたらすぐです。
右が山形・上山市内方面、左が蔵王温泉。
車で来られる方は、看板が道路と並行で見落としやすいのでご注意を。
それと、右方向の山形・上山市内方面から進入する場合は内側の段差に注意して大回りしてください。
 
イメージ 2
 
曇っていて見えませんが赤い屋根の向こうが蔵王山頂(地蔵山)。
 
イメージ 3
 
遊歩道にはアジサイが咲いています。この辺では秋まで咲き続けます。
 
イメージ 4
 
少し上の樹氷の泉を源流とする横倉瀧。脇のベンチに座るとひんやりとした空気が漂ってとても爽やかです。
 
イメージ 5
 
帰り道9時頃の大森駐車場入り口の温度計は22℃。
今日は曇り空ですので、最高気温も25℃くらいでしょうか。
標高約800mですので山形市内より5℃くらい涼しいです。
また、山の風もあって暑い日でも4時くらいには涼しくなってきます。
 
イメージ 6
 
帰り道、山葡萄も大きくなってきました。
 
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ペンションステラ

山形蔵王のペンションステラは、谷を見下ろす展望抜群の露天風呂と中学生の娘も交えたアットホームなおもてなしの洋風民宿です。蔵王ロープウェイ、蔵王温泉スキー場までは車で5分。スキー、スノボはもちろん、蔵王のお釜観光やトレッキング、エコーラインのドライブ・ツーリング、さくらんぼ狩り、最上川舟下りなど見所満載の山形に是非おいでください。