朝の鴫の谷地沼 解氷開始

山形・蔵王情報
04 /19 2014
市内では桜の便りも聞こえてきて山形も春真っ只中なのですが、蔵王ではようやく春の始まりといったところです。ペンションステラから徒歩15分、今朝の鴫の谷地沼です。
イメージ 1
前回は、完全結氷状態でしたが、今回は少しとけています。小鳥のさえずりも聞こえてすがすがしい気分に浸れました。バックは、蔵王ロープウェイ山頂駅のある地蔵山です。
 
イメージ 2
水の出口に近いほうから見ると氷の割れてきている様子がよく分かります。昨年は、4/10で完全に溶けていたのを思うと、やはり今年の寒さは厳しかったようです。
 
イメージ 3
わかりにくいですが、大森駐車場の温度計は1℃でした。でも、春の日差しは暖かく、セーターを着て歩いているとぽかぽかしてきて冷たい空気が爽やかに感じます。鴫の谷地沼は、ミズバショウの群生地。蔵王の春もまもなくです。
 
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ペンションステラ

山形蔵王のペンションステラは、谷を見下ろす展望抜群の露天風呂と中学生の娘も交えたアットホームなおもてなしの洋風民宿です。蔵王ロープウェイ、蔵王温泉スキー場までは車で5分。スキー、スノボはもちろん、蔵王のお釜観光やトレッキング、エコーラインのドライブ・ツーリング、さくらんぼ狩り、最上川舟下りなど見所満載の山形に是非おいでください。