雪まくりと上山の白鳥

山形・蔵王情報
03 /03 2014
しばらく雪らしい雪も降っていなかった蔵王ですが、今日は久しぶりに10cmほど積もりました。春近しとはいえ、まだまだ季節はゆっくり進む蔵王の3月です。ゲレンデコンディションも良くなったと思います。
 
こちらは数日前、蔵王のあるところ。
イメージ 1
斜面にいくつもの謎の物体。アップにすると...
 
イメージ 2
まるで、雪のロールケーキ。木から落ちた雪が斜面の雪をくっつけながら転がる「雪まくり」という現象だそうです。一見どこにでもありそうですが、斜面の雪が軟らかい場合は、落ちた雪は転がることができず、硬い場合は、転がってもくっつきません。雪が一度解けて凍った硬い層の上に新雪が薄く積もり、木の上の雪玉が風で落ちるという状況でないとできない珍しい現象です。気温が一度プラスにならないといけないわけですから、初春の現象といえると思います。
 
イメージ 3
先日も上山に飛来している白鳥をお伝えしましたが、こちらは別の場所。山形新幹線の線路の近く、上山市役所の南側に位置する場所です。どうやら白鳥は須川付近を中心に30羽前後飛来し、朝夕餌を探しに田んぼに出かけているようです。グレーの混じる子どもの白鳥も大きくなり、餌を探す姿も忙しそうです。白鳥たちが北へ旅立つ日も近いのかもしれませんね。
 
ペンションステラから上山市役所までは、お車で30分ほどです。
 
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ペンションステラ

山形蔵王のペンションステラは、谷を見下ろす展望抜群の露天風呂と中学生の娘も交えたアットホームなおもてなしの洋風民宿です。蔵王ロープウェイ、蔵王温泉スキー場までは車で5分。スキー、スノボはもちろん、蔵王のお釜観光やトレッキング、エコーラインのドライブ・ツーリング、さくらんぼ狩り、最上川舟下りなど見所満載の山形に是非おいでください。