今日は蔵王でスキー三昧

スキーの話
02 /12 2014
今日は久しぶりに午後からフリーで、まずは今シーズンまだ行っていなかった上ノ台へ。
イメージ 1
上ノ台ゲレンデは、2/21から開かれる、やまがた樹氷国体のメイン会場となるゲレンデです。スカイケーブルに乗って蔵王大権現のある中央高原駅へ。
 
イメージ 2
スカイケーブルを降りてすぐの、見返りペアリフトで中央ゲレンデへ。このあたりは、比較的短いリフトを乗り継ぎます。でも、若いお2人ならゆっくりお話もはずむはず。必ずしも高速リフトが良いとはかぎりませんね。
 
イメージ 3
中央第一、第二リフトを乗り継いで到着したのは、三五郎小屋さん横のコース。ここは中央・上ノ台ゲレンデでで唯一ピステンの入らないコブ斜面です。コースの向こうに山形市方面の平野が見えます。
 
イメージ 4
コブ1本目はあえなく玉砕。2本目、3本目はどうにか上手くまとめて山頂へ向かいます。パラダイスゲレンデから見た山頂。少しガスがかかってきました。
 
イメージ 5
パラダイスリフトから蔵王ロープウェイ山頂線で樹氷原へ。山頂の樹氷は、かなり持ち直してきました。ザンゲ坂、パラダイスゲレンデまで標高差約250mを一気に下ります。片貝トリプルリフトで再び中央ゲレンデへ。
 
イメージ 6
中央第一リフト横のラインコブを3本滑って満喫したらハーネンカムコースへ。一番上の部分は残念ながら国体に向けて整備中でした。まあ、しょうがないですね。ここで留守番をしてくれてるお母さんから呼び出しを受けたので、上ノ台ジュピアまで一気に滑って一旦ペンションステラに帰ります。
 
イメージ 7
再び出直し大森ゲレンデから黒姫ゲレンデへ。素晴らしく良いお天気になってきて月山、鳥海山も見えてきました。
 
イメージ 8
クレージートラバースコースの向こうには朝日岳。時間いっぱい何本いったかわからないくらい滑って大満喫。最後は足がいうこと利かなくなってきて、いっぱい転んだけど楽しかった~。最後は、大森のカベで無事帰還しました。
 
イメージ 9
戻ったら、ピンクに染まった夕映えの蔵王が美しい。今日は、雪も天気も最高の蔵王でした~。
 
ペンションステラから蔵王温泉スキー場・大森ゲレンデは、お車で5分ほど。上ノ台ゲレンデは10分ほどです。
 
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ペンションステラ

山形蔵王のペンションステラは、谷を見下ろす展望抜群の露天風呂と中学生の娘も交えたアットホームなおもてなしの洋風民宿です。蔵王ロープウェイ、蔵王温泉スキー場までは車で5分。スキー、スノボはもちろん、蔵王のお釜観光やトレッキング、エコーラインのドライブ・ツーリング、さくらんぼ狩り、最上川舟下りなど見所満載の山形に是非おいでください。