ひと足お先にツールド・ラ・フランス30Kmコース

自転車の話
11 /06 2013
山形も昨日、今日と2日続けて穏やかなお天気となり、お母さんと今週末行われるツールド・ラ・フランス30Kmコースにサイクリングに出かけてきました。
 
イメージ 1
なんと、今月の市報はツールド・ラ・フランスの特集記事。このイベントへの関係者の方の想いや情熱が伝わってきました。興味のある方は、上山市役所などでご覧いただけるはずです。
 
イメージ 2
市民公園をスタートして田園地帯を抜けるとフルーツラインの果樹園地帯へ。適度なアップダウンで楽しいコースです。
 
イメージ 3
沿道の主役は、もうリンゴの季節となっていました。おいしそう...
 
イメージ 4
巨大な葡萄も...
 
イメージ 5
先日解禁になったラフランスですが、出荷間近の袋がけされたのもまだ見られます。直売所も設置されていました。
 
イメージ 6
蔵王の山を見ながら気持ちのよいサイクリングです。昨日は雪を被っていた熊野岳は、今日は元の姿に戻りました。
 
イメージ 7
果樹園地帯を抜けると花森湖への道。長い登り坂を上って、正面に先ほどのフルーツラインを見ると感慨ひとしお。
 
イメージ 8
無事、花森湖に到着。平地では、まだ紅葉していませんが、このあたりは少し色づきはじめています。
 
イメージ 9
再び田園地帯へ。バックストレートのような長い直線です。僅かに下り坂なのでスピードも乗ります。
 
30Kmを2時間弱で走れるようになったお母さんも少し手ごたえがあったよう。
暖かくて気持ちの良いサイクリングでした~。ペンションステラから、スタートの市民公園までは、お車で約30分です。
 
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ペンションステラ

山形蔵王のペンションステラは、谷を見下ろす展望抜群の露天風呂と中学生の娘も交えたアットホームなおもてなしの洋風民宿です。蔵王ロープウェイ、蔵王温泉スキー場までは車で5分。スキー、スノボはもちろん、蔵王のお釜観光やトレッキング、エコーラインのドライブ・ツーリング、さくらんぼ狩り、最上川舟下りなど見所満載の山形に是非おいでください。