秋ライド第1弾 高畠・長井・白鷹編

自転車の話
10 /09 2013
実は、別な所を計画していたのですが、台風の影響で予報は雨マーク。それでは、ペンションステラスタートでとも思ったのですが、ペンション村入り口付近の道路が、がっつり工事中でテンションダウン...
 
結局、上山市役所スタートで、比較的お天気の安定している置賜方面を目指すことにしました。
イメージ 1
まずは金山峠から宮城へ。10月とは思えない気温で半袖、レーパンでも汗ばんできます。一応、アームカバー持ってきたけど、今日は出番なさそうです。
 
イメージ 2
稲子峠を越えて福島へ。栗がいっぱい落ちていて、場所によっては気をつけようが無いくらい道路一面に広がっていますが、慎重にコース取りして何とか切り抜けました。
 
イメージ 3
そして鳩峰峠へ。去年は、高畠側から登りましたが、今日のルートで登る方が全然楽ちんです。
 
イメージ 4
この景色を見るために走ってきたのでした。鳩峰峠からは、稲刈りの終わった置賜の平野が一望です。下りは、少し寒かったですが、それも束の間、平地は27℃でした。
 
イメージ 5
高畠でラーメンを食べ、向かった先は長井の置賜白川との合流地点、最上川発祥の地。水鳥たちがたくさんいました。帰り道でハクチョウを見たような...?
 
イメージ 6
R287で白鷹へ。産直市場には、おいしそうな舞茸やリンゴや葡萄が...でも、ちょこっと小腹にたまりそうなものが無く、小休止だけ。
 
その後は、R348で上山へ。今回は、行ったことのある場所ばかりでしたが、好きな場所なので第一弾としてはまずまず楽しめました。トータル116Km。ルートラボは、こちらです。
 
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ペンションステラ

山形蔵王のペンションステラは、谷を見下ろす展望抜群の露天風呂と中学生の娘も交えたアットホームなおもてなしの洋風民宿です。蔵王ロープウェイ、蔵王温泉スキー場までは車で5分。スキー、スノボはもちろん、蔵王のお釜観光やトレッキング、エコーラインのドライブ・ツーリング、さくらんぼ狩り、最上川舟下りなど見所満載の山形に是非おいでください。