コスモスベルグ~白水川ダム

自転車の話
09 /27 2013
明日から蔵王オープンガーデンということで、今日は買出しついでに山形市内に自転車をデポして久しぶりのミドルライド。
 
まずは、山寺へ。
イメージ 1
紅葉シーズン前に静かな山寺です。さらに奥に進んで面白山コスモスベルグへ。
 
イメージ 2
激坂登った甲斐あって、まさに見頃の満開のコスモスベルグが迎えてくれました。
 
 
 
イメージ 3
紅葉川渓谷もあと1か月すると真っ赤に染まることでしょう。さらに奥へ進んで天童高原へ。
 
面白山から天童高原は、なんか丁度いい登り加減で、このペースならどこまでも登れそうと思ったのも束の間、しばらくしてごちそうさま~といいかけた頃、じゃり道が見えてホッとしたのはそこがピークだと知ってるからです。
イメージ 4
こっちから見る葉山ってかっこいいんだよな~。しめかけの松を右に曲がって一気にダウンヒル。下りの日陰は、今日は寒いです。次は、白水川ダムへ。
 
イメージ 5
油揚げに間に合わず戦意喪失するも、ダムに到着。やっぱりもっと早くこないとダメなんだなぁ。しょうがないのでカロリーメイトでお茶を濁す...
 
イメージ 6
トラックの多いR48から逃げて再び天童高原方面に行こうとしたらミスコースしたみたい。県道走るのが正解みたいです。この辺は、もう稲刈りほぼ終わってるようでした。そろそろ寒くなってくるからかな。
 
結局、おとなしくR48まで戻って平地で山形市内へ。今日はこのくらいで10月はもっと走るぞ~と。
サイコンだと77,7Km。ルートラボはこちら、お天気も良くて楽しいコースでした。
 
オープンガーデンも、ランチ営業でお待ちしていま~す。(9/28~10/4)
(お食事は数に限りがありますので、ご心配な場合はお電話いただけるとありがたいです)
 
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ペンションステラ

山形蔵王のペンションステラは、谷を見下ろす展望抜群の露天風呂と中学生の娘も交えたアットホームなおもてなしの洋風民宿です。蔵王ロープウェイ、蔵王温泉スキー場までは車で5分。スキー、スノボはもちろん、蔵王のお釜観光やトレッキング、エコーラインのドライブ・ツーリング、さくらんぼ狩り、最上川舟下りなど見所満載の山形に是非おいでください。