ツールド・ラ・フランス55.5Kmコース(前編)

自転車の話
09 /05 2013
11月10日にペンションステラの地元、上山市でおこなわれる人気のサイクリングイベント「かみのやまツールド・ラ・フランス大会」。今年は、上山温泉の開湯555年を記念して参加人数も555人に拡大、さらに55.5Kmコースが新設されました。でも、9/1からはじまった募集は、早くも本日参加定員に達して締め切りとなってしまいましたぁ。いつもながら超人気なツールド・ラ・フランスです。初開催となる55.5Kmコースを地図をみながら走ってみました。
 
イメージ 1
市役所の隣、スタートの市民公園はSLのある公園として市民に親しまれております。
 
イメージ 2
スタートしてしばらくは、こんな感じの田園地帯。踏み切り手前を右折して農道へ。次の突き当りを左折して踏み切りを渡ります。
 
イメージ 4
13号線側道から果樹園地帯に入る道は、この標識が目印。踏み切り手前を左折、皆沢・小穴方面へ。
 
イメージ 5
小穴地区の果樹園地帯は、溜め池もあって景色の良い場所です。
 
イメージ 6
アップダウンの繰り返しですが、交通量の少ない走りやすい道。三叉路に突き当たるまで道なりです。
 
イメージ 7
今のラフランスはこんな感じ。すでにかなり大きくなっています。
 
イメージ 8
突き当りを右折すると、楢下のこんにゃく番所さん。この先、バイパス手前を右折して旧道へ。
 
イメージ 9
旧道を進んで釣り鐘のあるお寺の先を左折。
 
イメージ 10
楢下宿は、向こう側からこちら側へ。自転車で走って写真を撮っておりますが、雨が強くなってきたので、一旦市民公園(市役所)に引き返しまーす。
 
イメージ 11
用事を済ませたら、雨が上がってきたので車で再び柏木峠方面へ。まだ道路乾ききっていませんが、退避所に車をおいて柏木峠アタック。なお、30Kmコースは柏木峠アタックはありません。
 
イメージ 3
このあたり折り返すようです。写真奥の左カーブを曲がって少し行くと柏木トンネルです。お天気回復してきましたが、今回は、ここでタイムアップとなってしまいました。近いうち、後編に続く予定です。
 
もちろんですが、本番はスタッフの方の指示に従ってくださいね。
 
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ペンションステラ

山形蔵王のペンションステラは、谷を見下ろす展望抜群の露天風呂と中学生の娘も交えたアットホームなおもてなしの洋風民宿です。蔵王ロープウェイ、蔵王温泉スキー場までは車で5分。スキー、スノボはもちろん、蔵王のお釜観光やトレッキング、エコーラインのドライブ・ツーリング、さくらんぼ狩り、最上川舟下りなど見所満載の山形に是非おいでください。