鴫の谷地沼まで散歩

山形・蔵王情報
08 /09 2013
8月に入ってやっと梅雨が明けたと思ったら、あっという間に1週間。今日は少し時間があったので
ペンションステラから徒歩約20分の鴫の谷地沼まで歩いてきました。
イメージ 1
先日おいでいただいた北杜夫ファンとおっしゃるお客さまに敬意を表し、湖畔にある斉藤茂吉歌碑の向こうに見える鴫の谷地沼。お客様は、上山市の斉藤茂吉記念館と蔵王のお釜を訪ねられたそうです。蔵王を愛した斉藤茂吉の歌碑は、蔵王のいろんなところにあります。訪ねて歩くのも楽しそうですね。
 
イメージ 2
この歌を詠んだのがこの場所かどうかは定かではありませんが、この歌にぴったりな場所であることは間違いありません。
 
イメージ 3
せっかくなので涼しげな湖面を。気温は、お昼前で22℃くらい、山形市内より5℃くらい低いです。山の上が霞んでますが、雨でしょうか?夏山の天候の急変にはご注意くださいね。
 
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ペンションステラ

山形蔵王のペンションステラは、谷を見下ろす展望抜群の露天風呂と中学生の娘も交えたアットホームなおもてなしの洋風民宿です。蔵王ロープウェイ、蔵王温泉スキー場までは車で5分。スキー、スノボはもちろん、蔵王のお釜観光やトレッキング、エコーラインのドライブ・ツーリング、さくらんぼ狩り、最上川舟下りなど見所満載の山形に是非おいでください。