ラベンダー祭とあじさい祭り

山形・蔵王情報
07 /08 2013
山形はどうしても冬の雪のイメージが強いですが、春から秋は花いっぱいでとても綺麗なのです。
ペンションステラでは、毎年恒例となってきた、山辺町のラベンダー祭にでかけてきました。
 
イメージ 1
玉虫沼のそばにあるラベンダー園。休日ですが雨あがりで人はちょっと少なめ。ゆっくりさせていただきます。かほりの広場は、ラベンダーのかほりが漂って心地いいです。そして、ここに来たらこれを食べないと。
 
イメージ 2
名物のラベンダーソフト。ほんのりとしたラベンダーの味と香りがとても美味しいです。新登場のトマトソフトも写真撮る前に食べてしまいましたが、甘酸っぱくてとても美味しかったです。
 
イメージ 3
摘み取りにも挑戦。直径4cmほどのリングを借りて、それに入るだけ摘み取ります。
 
イメージ 4
根気のいる作業ですが、たっぷり摘み取れて大満足。持って帰ってドライフラワーにさせていただきます。ラベンダー祭は、7/15までです。さて次は、車で10分ほど移動し山形氏村木沢の出塩文殊堂のあじさい祭りへ。
 
イメージ 5
参道には、色とりどりのアジサイが花盛り。雨上がりは滑りやすいのでご注意を。
 
イメージ 6
文殊菩薩様に勉強ができますようお祈りしてきました。ライトアップもされているようで、あじさい祭りは7/21までです。
 
他にもバラ園やゆり園、ダリア園も見頃です。さくらんぼ狩りと合わせて、是非お出かけくださいね。
 
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

トシヒコさん、こんにちわ。
ラベンダーソフトは大人が食べてもおいしいですよ。是非是非。

山形は、さくらんぼソフトやラフランスソフトはじめ、バラソフトや
ラベンダーソフト、トマトソフトなどご当地ソフトが一杯で楽しいですね~。

No title

ラベンダーのソフトクリーム
美味しそうですね~
食べたくなりましたよ~

ペンションステラ

山形蔵王のペンションステラは、谷を見下ろす展望抜群の露天風呂と中学生の娘も交えたアットホームなおもてなしの洋風民宿です。蔵王ロープウェイ、蔵王温泉スキー場までは車で5分。スキー、スノボはもちろん、蔵王のお釜観光やトレッキング、エコーラインのドライブ・ツーリング、さくらんぼ狩り、最上川舟下りなど見所満載の山形に是非おいでください。