大黒天から蔵王のお釜まで歩いてきました

山形・蔵王情報
07 /05 2013
蔵王のお釜までは蔵王ハイラインを通って車で行くのが一般的ですが、他に刈田駐車場からリフトでいく方法と登山道を徒歩で行く方法があります。今回は見頃の高山植物を見たかったので大黒天から徒歩で登ってみました。
イメージ 1
蔵王エコーライン沿い大黒天からの登山道入り口。とても良く整備されています。遠足の小学生たちも来ていました。
 
イメージ 2
お釜までは、上り1時間、下り40分の少し余裕のある表示。
 
イメージ 3
コースの脇には、コマクサも好く咲いています。踏んだり崩したりしないように注意。花の写真はトップページをご覧ください。
 
イメージ 4
理科の教材に使えそうな写真。右側、太平洋側の雲が山で遮られています。山形は晴れ、宮城は曇りの梅雨時ならではの写真。中央の地層も見事です。
 
イメージ 5
7月になってもまだ残雪があります。近づいてくると、風が冷たくて気持ちいいです。
 
イメージ 6
標高1758mの刈田岳山頂に到着。お釜もきれいに見えました。さらに脚を伸ばすと約2時間で蔵王ロープウェイの山頂駅に行くこともできます。お時間のある方は、自然に触れ合いながらのトレッキングもオススメです。ただし、天候の急変には十分ご注意ください。ペンションステラから大黒天まではお車で約45分です。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

トシヒコさん、おはようございます。
今年はとても好く咲いているように思います。
晴れの日だけでなく、小雨や霧の景色もまた良いものですよね。
お気をつけて。

No title

コマクサ咲きましたね~
小雨に煙るコマクサ見に行ってみようかな~

ペンションステラ

山形蔵王のペンションステラは、谷を見下ろす展望抜群の露天風呂と中学生の娘も交えたアットホームなおもてなしの洋風民宿です。蔵王ロープウェイ、蔵王温泉スキー場までは車で5分。スキー、スノボはもちろん、蔵王のお釜観光やトレッキング、エコーラインのドライブ・ツーリング、さくらんぼ狩り、最上川舟下りなど見所満載の山形に是非おいでください。