逆から行ってみた地元のいい道

自転車の話
05 /21 2013
ペンションステラの地元、上山にいい道があるという。それは行ってみないとね。というわけで今シーズン初めて山を下りてサイクリングらしいサイクリングです。
 
午前中は雨上がりで肌寒く、午後出発。下りはレーパン+アームカバーでちょうどいい感じです。まずはペンション村から小倉、鳥居をくぐってR13を横切り黒沢温泉を通ってJR線路を渡ります。
イメージ 1
バイパスの下を通過すると、素敵な社がありました。今度ゆっくり来てみたいです。みはらしの丘小の横を通ってR458方面へ。いつもなら長谷堂トンネルですが、今日は軽く峠超え。
 
イメージ 2
山形市内を一望の峠から、藤の花が綺麗でした。ここがぶどう坂か~?。ここもいい道ですね~。長谷堂トンネルの出口まで気持ちよく下って湯田地区を通ってR348へ。この辺も藤が綺麗でした。
 
さて、今日のメインはR348の狸森(むじなもり)地区から大平山を越える林道。市街の方から行ったらキツかったということなので、R348で高度を稼いでから登る作戦です。入り口が判り辛いので心配していたら案の定ミスコースして激坂一本無駄に登ってしまいましたぁ。
イメージ 3
こっちから行ったら楽勝だったとブログに書こうと思ったら、ここから菅地区までがキツかった~。でも、民家が目標になるので気持ち的には楽かもしれないです。
 
イメージ 4
菅地区を越えるともう少しアップダウンがありますが、そう大したことはありません。無事、ここに到着。木の隙間から覗く上山市街の景色を眺めつつ気持ちよく下ります。綺麗に舗装されていて確かにいい道でした。ただ、目標物が無いので慣れないと精神的にキツイかも。上山市街を抜け明新館高校の横を通ってR13でん六前へ。
 
イメージ 5
ここまでくれば、蔵王ペンション村までは1時間弱。約10Km、700mの登りです。
 
イメージ 6
権現堂と小倉の間から上山市街がいい眺めです。何かを待ち受けるパンダカラーの車。市内も暑くなってきて涼みに来たのかな?
 
イメージ 7
スタートから3時間弱で無事戻りました。ミスコース含めてちょうど50Km。ゆっくりだけど、また走ってみたくなる気持ちのいい道でした~。ルートはこちらです。
 
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

Mackさん、こんにちわ~♪
わかります、わかります。あの道登りだと確かにコピペしたような景色が繰り返されますね。県民の森みたいに、何か目印があるといいんですけどね。
その点、逆からだと最後に一発アッパーカット食らうだけ?ですから、その心構えさえあれば大丈夫ですよ~。
でも、山形市内から同じくらいの距離走るんだったらワイン城とか行った方がいいですよねぇ。やっぱり、坂○カ専用道路かも...ヽ(*´Д`*)ノ

No title

ああぁぁ・・・よみがえるあの無限ループ的な道・・・
逆からも辛いなんてそんな道・・・私はもう行かなぁ~い!!( ̄ω ̄;)

ペンションステラ

山形蔵王のペンションステラは、谷を見下ろす展望抜群の露天風呂と中学生の娘も交えたアットホームなおもてなしの洋風民宿です。蔵王ロープウェイ、蔵王温泉スキー場までは車で5分。スキー、スノボはもちろん、蔵王のお釜観光やトレッキング、エコーラインのドライブ・ツーリング、さくらんぼ狩り、最上川舟下りなど見所満載の山形に是非おいでください。