権現堂のしだれ桜とカモシカ遭遇

山形・蔵王情報
04 /19 2013
山形も暖かくなって、あちこちで桜開花の知らせを聞くようになってきましたが、ペンションステラから上山市街方面へ車で10分ほど。権現堂のしだれ桜も見頃を迎えました。やはり平年より1週間ほど早いです。
イメージ 1
木の全体で見ると5分咲きくらいですが、日当たりの良い南東側は8分咲きくらいになっています。ふりそで桜とも呼ばれる見事な形の樹齢500年のしだれ桜。今日は、気温が低くなったのでしばらく楽しませてもらえそうです。
 
イメージ 2
こちらは、蔵王ペンション村の入り口付近に現れたカモシカ。カモシカは鹿の仲間ではなく、牛の仲間で山形県の県獣だそうです。これから夏くらいまで蔵王のあちこちで時々会うことができます。おとなしいので、出会っても何もしなければまず心配ありません。蔵王の春も、そろそろ本番です。
 
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ペンションステラ

山形蔵王のペンションステラは、谷を見下ろす展望抜群の露天風呂と中学生の娘も交えたアットホームなおもてなしの洋風民宿です。蔵王ロープウェイ、蔵王温泉スキー場までは車で5分。スキー、スノボはもちろん、蔵王のお釜観光やトレッキング、エコーラインのドライブ・ツーリング、さくらんぼ狩り、最上川舟下りなど見所満載の山形に是非おいでください。