防災訓練

ペンションのこと
04 /17 2013
蔵王ペンション村のペンション11軒が共同で防災訓練をおこないました。
今回は、ペンションステラのボイラー室から出火という設定で、大変良い訓練になりました。
 
イメージ 1
消防署の方にも来ていただき、水消火器での練習やいろいろお話を聞くことができました。
いくつか紹介すると。
 ・初期消火で有効なのは出火から3分くらいまで。
 ・火が天井まで届く大きさになると消すのが難しくなる。
 ・消火器が複数ある場合は、連続使用するより同時使用するほうが圧倒的に効果がある。
 ・発見した段階で火が大きく手が出せない場合でも、消火器を握って薬剤を出し、火に投げこむだけ
  でも有効。
 ・消火器で消化した後でも、まだ温度が高いのでバケツで水をかけて温度を下げると効果的。
などなど、大変勉強になりました。
 
イメージ 2
お客様の誘導の仕方、避難の仕方なども、火元ということもあってとても実践的に訓練することができました。年2回義務付けられている防災訓練。あってはならないことですが、万全の準備をして安心してお泊りいただけるよう、これからも実践的な訓練をしていきたいと思います。
 
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

トシヒコさん、こんばんわ。
今回は火元役ということで、消防署の職員の方から火災の時の動き方や誘導の仕方など指導していただきとても参考になりました。
安心してお泊りいただけるよう、ペンション村みんなで、これからも訓練していきます。

No title

こういった訓練で火元の訓練ができるとかなり参考になるでしょうね~。
こういった訓練しておられる宿泊施設に泊まれると安心ですね。

ペンションステラ

山形蔵王のペンションステラは、谷を見下ろす展望抜群の露天風呂と中学生の娘も交えたアットホームなおもてなしの洋風民宿です。蔵王ロープウェイ、蔵王温泉スキー場までは車で5分。スキー、スノボはもちろん、蔵王のお釜観光やトレッキング、エコーラインのドライブ・ツーリング、さくらんぼ狩り、最上川舟下りなど見所満載の山形に是非おいでください。