生まれたてのミズバショウ

山形・蔵王情報
04 /15 2013
先日、そろそろかなとお伝えした鴫の谷地沼のミズバショウ。今日は、お天気も良く、少し時間もあったので1周回って見てきました。
イメージ 1
いつものポイントから。夕べも少し雪が降って、薄化粧の山頂です。木々の先端が少し萌黄色になってきました。
 
イメージ 2
池の奥のミズバショウ群生地は、小さなつぼみの状態。
 
イメージ 3
大きい東側の群生地は、雪が多かったのか、まだ芽がでたばかり。
 
イメージ 4
でも、雪の少なそうな場所では、このくらい咲いているのもいました。アップで撮ったので大きさが判り辛いですが、葉っぱと比べるととても小さいのがお分かりいただけるかと思います。とてもかわいいミズバショウの赤ちゃんです。池の周りは、今日は若干ぬかるんでいるところもありましたが、もうスニーカーなどで十分歩けます。鴫の谷地沼のミズバショウは、10日から2週間くらいで丁度連休の頃、見頃になりそうです。
 
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

3月は暖かかったのに4月前半は寒かったのでプラスマイナス0で平年並みかと思います。最近ようやく暖かくなってきたので間もなく見頃かと思います。新聞によると野草園の方はもうだいぶいいようですね。是非、おいでください。

No title

早く大きくなるといいですね~

ペンションステラ

山形蔵王のペンションステラは、谷を見下ろす展望抜群の露天風呂と中学生の娘も交えたアットホームなおもてなしの洋風民宿です。蔵王ロープウェイ、蔵王温泉スキー場までは車で5分。スキー、スノボはもちろん、蔵王のお釜観光やトレッキング、エコーラインのドライブ・ツーリング、さくらんぼ狩り、最上川舟下りなど見所満載の山形に是非おいでください。