宇宙人延命 15年目のユーザー車検

車の話
03 /14 2013
15年目の車検を迎えた宇宙人くんことストーリア。走行距離はまもなく12万キロを迎えますが、前回の車検で前の持ち主が入念に整備されたようで、細かな不具合はあるもの機関良好で元気に活躍中です。ユーザー車検で、もう少し頑張ってもらうことにしました。
 
イメージ 1
一通りの点検をして山形陸運支局へ。3月の車検は非常に混んでいます。午前中の予約を取ろうとしたら1週間先まで空きがありませんでした。今回も4ラウンド目です。
 
イメージ 2
無事合格し27年3月のステッカーをいただきました。正直、業者さんに出したら交換されそうな部品もありますが、その辺は小まめにチェックしつつ乗ることにしましょう。15年目だし乗換えを考えなかった訳ではないのですが、プラグ等交換して初期化して基本的に好調だし、スタッドレスやバッテリーなども買ったので、ミライースかアルトエコか、そのあたりの軽自動車を買える日まで頑張ってもらいます。
 
そして今日の発見は、サンデーメカニックの強い見方アストロプロダクツが山形にもできていました。といってもオープンは昨年末だったようでご存知の方も多いとは思いますが、冬の間は街に出ないもので気がつきませんでした。車はもちろん自転車専用工具も揃っていて心強い味方です。
 
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ペンションステラ

山形蔵王のペンションステラは、谷を見下ろす展望抜群の露天風呂と中学生の娘も交えたアットホームなおもてなしの洋風民宿です。蔵王ロープウェイ、蔵王温泉スキー場までは車で5分。スキー、スノボはもちろん、蔵王のお釜観光やトレッキング、エコーラインのドライブ・ツーリング、さくらんぼ狩り、最上川舟下りなど見所満載の山形に是非おいでください。