庄内へプチ旅行

山形・蔵王情報
11 /27 2012
お天気の良かった日曜日、久しぶりに庄内にでかけてきました。
イメージ 1
まずは、再来年のオープンを目指して建て替え工事のすすむ加茂水族館へ。
 
イメージ 2
ここは、やっぱりクラゲですね。ライトアップされて美しいです。アシカのショーなどもあって楽しめました。アシカとアザラシの違いは、耳たぶがあるのがアシカ、穴だけのがアザラシだそうで歩き方も違うそうです。クラゲは、飼育されている赤ちゃんを見ることができたり、係りの方に教えていただいたりもして勉強になりました。建て替えは、相当大規模なようで庄内観光の目玉になることでしょう。とても楽しみです。
 
イメージ 3
酒田で美味しいラーメンを食べたあと、夕方は最上川スワンパークへ。何百羽、いや千羽以上でしょうか?最上川の河口に近いこの場所には、毎年シベリアから冬を越すためにオオハクチョウ、コハクチョウがやってきます。庄内の美しい夕日をバックに、とても美しい風景を見ることができました。写真だと穏やかな様子をイメージしますが、オオハクチョウが着水する様は、大きな水音で迫力物です。是非、実際にご覧いただきたいです。
 
イメージ 4
そして、私自身のおみやげに、このお酒を。庄内といえば米どころで有名ですが、お米の美味しいところは、お酒も美味しくて庄内にも沢山の蔵元があります。実は私は、あまり飲めなくて、山形に来るまで日本酒は全然ダメだったのですが、山形の美味しくてリーズナブルなお酒のおかげで少し楽しめるようになりました。そして今回、山形でもなかなか手に入らない俵雪をゲット。しかも、ラベルの糊も乾ききってないような詰めたてです。来月、限定発売されるしぼりたても楽しみです。
 
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

トシヒコさん、ありがとうございます。
水族館の改築については、http://www.shonai.ne.jp/kamo/info/shin-aquarium/index.htm に詳しく載っていました。おそらく誰もが驚かれることと思います。
ハクチョウも庄内の夕陽と相まって素晴らしい風景で、思った以上に楽しめた庄内でした。

No title

水族館もそんなに大きく生まれ変わるんですか~
また、スワンパークにもこんなにハクチョウが居るとは・・・
酒もまた美味しそうで・・・
いいですね~
庄内を堪能されたようで良かったです。

ペンションステラ

山形蔵王のペンションステラは、谷を見下ろす展望抜群の露天風呂と中学生の娘も交えたアットホームなおもてなしの洋風民宿です。蔵王ロープウェイ、蔵王温泉スキー場までは車で5分。スキー、スノボはもちろん、蔵王のお釜観光やトレッキング、エコーラインのドライブ・ツーリング、さくらんぼ狩り、最上川舟下りなど見所満載の山形に是非おいでください。