月山湖まで100Kmタイムトライアル

自転車の話
10 /16 2012
朝は小雨が降って、今日は乗れないかなと一旦あきらめたのですが、お昼前から天気が回復したので、改めて行くことにしました。平地だったら、どのくらいで100Km走れるのか知りたくて探したのが、100Kmに少し足りませんが、月山湖です。ペンションステラスタートでは、帰りが夜になりそうなので山形西公園スタートです。
 
イメージ 4
山辺町にて。道路脇のりんご畑。おいしそう。
 
イメージ 1
大好きな左沢の旧最上橋の風景。ノンストップで行きたいところですが、ここだけは自転車を止めて写真を撮りました。
 
イメージ 2
左沢からR458→意外と結構アップダウンのある寒河江川の右岸を走ってR112へ。月山湖まで47Km1時間55分。平地とはいっても、300mくらいは登ってます。まだ3時くらいなのに、ずいぶん陽が傾いてます。
 
イメージ 3
月山湖で、ずんだ餅を食べて15分ほど休憩。帰りは、ずんだパワーでR112を写真も撮らずに走って46Km。寒河江市街の信号でたびたび止まりながら1時間40分。ロードバイク復帰1年目のおじさんローディーとしては、まあまあかな?
 
どっちかというと私は景色を見ながら季節を感じて走るほうが好きですが、自分の性能測定に、たまにはタイムトライアルもいいですね。
 
こんなサイトを見つけました。あくまで目安ですが、平地なら100Km4時間は行けそうなのでぎりぎり標準高レベルかな?朝練の館~月山湖往復で、ちょうど100Kmみたいなので、またいつか、ずんだ餅無しでチャレンジしてみようと思います。
 
 
 
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ペンションステラ

山形蔵王のペンションステラは、谷を見下ろす展望抜群の露天風呂と中学生の娘も交えたアットホームなおもてなしの洋風民宿です。蔵王ロープウェイ、蔵王温泉スキー場までは車で5分。スキー、スノボはもちろん、蔵王のお釜観光やトレッキング、エコーラインのドライブ・ツーリング、さくらんぼ狩り、最上川舟下りなど見所満載の山形に是非おいでください。