蔵王温泉共同浴場と白州次郎山荘

山形・蔵王情報
05 /30 2010
今日の散歩は朝風呂をかねて上の台へ。
まずは上湯共同浴場へ
 
イメージ 1
 
ペンションステラの肌にやさしい月山志津温泉の弱アルカリ性ナトリウム塩化物温泉も、もちろん良いのですが
たまには、蔵王温泉のPh1.6強酸性の硫黄泉もさっぱりします。
車は、上の台近くの体育館横の駐車場が利用しやすいです。
 
 
イメージ 2
 
ひと風呂あびてさっぱりした後は、白州次郎山荘跡の前を通って上の台まで散歩。
白州次郎氏は、昨年ドラマ化されて話題になりましたが、吉田茂元首相の側近として戦後日本の
復興に尽力された後、東北電力の会長となり蔵王温泉スキー場の開発にも大きな足跡を残されました。
 
私はドラマを見るまでカーマニアとして白州次郎氏は知っていましたが、関西出身であること、
彼の生い立ちや東京町田、鶴川の武相荘に移り住んだこと、そして蔵王とも縁が深かったと
いうことを知って、もちろん車好きということもあって、もちろん彼の足元にも及びませんが
自分と重なる部分が多くますます親近感と尊敬の念が高まりました。
 
白州次郎山荘跡は、彼らしく目立たない建物で気をつけていないと見過ごしそうですが
ファンの方は是非お立ち寄りください。
 
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ペンションステラ

山形蔵王のペンションステラは、谷を見下ろす展望抜群の露天風呂と中学生の娘も交えたアットホームなおもてなしの洋風民宿です。蔵王ロープウェイ、蔵王温泉スキー場までは車で5分。スキー、スノボはもちろん、蔵王のお釜観光やトレッキング、エコーラインのドライブ・ツーリング、さくらんぼ狩り、最上川舟下りなど見所満載の山形に是非おいでください。