山形・出塩文殊堂のあじさい参道

山形・蔵王情報
07 /13 2012
全国にアジサイ寺と呼ばれるお寺は数多くありますが、山形では山形市村木沢にある出塩文殊堂こと良向寺が有名です。参道に植えられた2500株と言われる満開のアジサイを見に出かけてみました。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
あじさい祭りは7/15までだそうですが、花はしばらく楽しめそうです。駐車場は参道の上と下にありますが、上はお年寄りや足の不自由な方に優先した方が良いかと思います。健脚な方は、アジサイを楽しむためにも下の駐車場をご利用ください。
 
イメージ 3
駐車場から参道の階段を登ること10分弱でお堂に到着。見事なアジサイを堪能できました。学問技芸の仏様とのことでたくさんの合格祈願の絵馬が奉納されていました。
 
イメージ 4
お堂の近くにある夫婦杉は、縁結びにご利益があるそうです。出塩文殊堂は、ペンションステラよりお車で約40分です。
 
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ヌル事務局さん、こんにちわ。コメントありがとうございます。
今、ちょうど見頃だと思います。とてもきれいでした。
女子ローディーも見かけましたよ。

No title

ここ、ウチからも近いんです(*^_^*)

きれいですね~。
早速行ってみよっと!!

ペンションステラ

山形蔵王のペンションステラは、谷を見下ろす展望抜群の露天風呂と中学生の娘も交えたアットホームなおもてなしの洋風民宿です。蔵王ロープウェイ、蔵王温泉スキー場までは車で5分。スキー、スノボはもちろん、蔵王のお釜観光やトレッキング、エコーラインのドライブ・ツーリング、さくらんぼ狩り、最上川舟下りなど見所満載の山形に是非おいでください。