西公園→玉虫沼ラベンダー園→県民の森→西公園

自転車の話
06 /28 2012
山形市内で用事を済ませ、午前中少し時間があったので山形西公園から先日も行った玉虫沼を通り、ラベンダー開花イベント開催中の山辺町ラベンダー園、県民の森まで自転車に乗ってきました。
 
イメージ 1
西公園からR458を通って山辺町の玉虫沼へ。先日とは違った場所からの写真です。玉虫とは虫のことではなく、玉虫姫という美しいお姫様にちなんでつけられたそうで、玉虫沼も美しい沼です。先日は、朝日町の方から登りましたが、今回は逆方向から。脚が元気なせいかノンストップで上がれました。市内は気温が上がり始めましたが、このあたりまでくると風が涼しいです。
 
イメージ 2
7/15までラベンダー開花イベント開催中のラベンダー園。少し生育が遅れているそうで、摘み取りはまだできないとのことでしたが見るだけでも十分楽しめます。お散歩やちょっとした休憩にもお薦めの場所です。ラベンダー園までは、車だとペンションステラから45分くらいです。
 
イメージ 3
今日はこのために登ってきたのでした。山形ではここでしかたべられないというラベンダーソフト。美味しいことはもちろんですが、香りもいいです。売店では、個数限定でカレーの販売もされています。
 
イメージ 4
玉虫沼から尾根伝いの道を進むと県民の森です。このあたりは、大小の沼があり山形県民に愛されている場所です。
 
県民の森から西公園までは一本道。西公園にもどると38.5Kmだったので、公園の周りを1周してぴったり40Kmでした。
 
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ペンションステラ

山形蔵王のペンションステラは、谷を見下ろす展望抜群の露天風呂と中学生の娘も交えたアットホームなおもてなしの洋風民宿です。蔵王ロープウェイ、蔵王温泉スキー場までは車で5分。スキー、スノボはもちろん、蔵王のお釜観光やトレッキング、エコーラインのドライブ・ツーリング、さくらんぼ狩り、最上川舟下りなど見所満載の山形に是非おいでください。