中古タイヤって...

車の話
05 /26 2010
セレナの夏タイヤ、純正装着のタイヤですがセンター部分はまだ山があるのにショルダーが減って溝は1mm以下になってました。
車検が終わったばかりで懐具合も良くないので、もうちょっと頑張るかとも思ったのですが、やっぱり気になって中古タイヤ屋さんをのぞいてみました。
お店は小さいのですがですが、少し離れた倉庫には在庫たっぷり。光の入らない倉庫に整然と並べられたタイヤに信用できそうな気配を感じます。
そして、195/65R15はBSのSneakerとか名前忘れましたがトーヨーのとか6~7セットあります。
5分山くらいから、山形は、ほとんどの車が夏冬の2セット使うからでしょうか?新品同様のもあります。
さすがに新しくてイボ付きなんてのは新品の8掛けくらいしますが、それでも4本つければ1万くらい違いますね。
それでBSのBstyleRVを選んできました。2007年製ちょっと古いのとトレッドが少し荒れているのが気になりますが、屋内保管されているし安かったのでまあ良しとしましょう。8分山くらいで新品の半額くらい、工賃入れて新品より2万くらい安いでしょうか?
イメージ 1
 
中古タイヤは10年以上昔AW11で中古ホイルを買ったときにW10が付いていた以来です。BSのタイヤも同じくAWでポテンザRE710kai履いてた以来です。なんか懐かしくなってきました...
BSのタイヤらしく真円度が高い印象で、あたりはそれほど硬いわけではないけれど、ヨレずにふんばってくれます。ただ、ちょっとバネ下が重い印象がありますね。実際にはわかりませんが。
 
1年のうち5か月しか使わない夏タイヤですが、長距離乗ったりすることもあるので、それなりに重要なのです。
中古タイヤ病みつきになるか、こりごりになるか、このタイヤ次第です。
 
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

tamさんコメントありがとうございます。
そうなんです!ミニバン用タイヤでトレッドが荒れるような乗り方しちゃいけないと思います。
その分、私が大事に乗ってあげようとおもいます。

No title

中古タイヤは、オレも昔からかなりお世話になっております~~^^
大抵はヤフオクで手に入れておりますが、ヤフオクゆえ、欲しい時に欲しいものが出てないことが多いので、困ります~~;;
そうそう!!!必ず製造年週はチェックしますよね~~!!!
やっぱりされどタイヤですから、少しでも状態の良いものがイイですね~~☆

ペンションステラ

山形蔵王のペンションステラは、谷を見下ろす展望抜群の露天風呂と中学生の娘も交えたアットホームなおもてなしの洋風民宿です。蔵王ロープウェイ、蔵王温泉スキー場までは車で5分。スキー、スノボはもちろん、蔵王のお釜観光やトレッキング、エコーラインのドライブ・ツーリング、さくらんぼ狩り、最上川舟下りなど見所満載の山形に是非おいでください。