長谷堂→R348→R287→玉虫沼→広域農道→長谷堂

自転車の話
06 /15 2012
東北もそろそろ梅雨入りしそうなのでお天気のいいうちにと思い今朝はちょっと早起きして自転車で走ってきました。
今年の最長ライドは今だ30Kmなので、とりあえず60Kmくらい走ろうということで、大河ドラマ「天地人」でも東北の関が原と言われた長谷堂公園から白鷹町、最上川沿いを走って朝日町を通り、玉虫沼を通って長谷堂にもどるルートを選択。3時間くらいかな~と思いながらスタート。
 
イメージ 1
R348の坂を登りきった白鷹トンネル前にて。R348は、白鷹町までの間に3つのトンネルがあり、すれすれを抜いて行くトラックがちょっと怖かったです。
 
イメージ 2
1時間ほどで最上川と再会。白鷹トンネルからの下りは、少し肌寒いくらいの気温でした。
 
イメージ 3
やな公園でしばし休憩。かいちょー快調。R287は、左手に最上川を見ながら走りやすいです。
 
イメージ 4
R287を、りんご温泉で右折。玉虫沼を目指して登ります。朝日町から山辺町に入ったあたりは、美しい棚田の景色が広がりますが、予想以上にきついです。
 
イメージ 5
登って登って途中2度ほど休憩して玉虫沼到着。すでに3時間経過。今日はもう登れませーん。このあとR458に出れば良かったんだけど...
 
イメージ 6
「上山」の案内標識に引かれて広域農道へ。走りやすいんだけど、結構登るんだなぁこの道。今日はもう脚が終わってます~。途中、赤いローディさんにぶち抜かれましたが、多分不思議なくらい遅かっただろうなぁ。
トータル66Km、ちょうど4時間。子どもが幼稚園に出かける時間までに帰る予定でしたが完全に遅刻でした~。
 
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ペンションステラ

山形蔵王のペンションステラは、谷を見下ろす展望抜群の露天風呂と中学生の娘も交えたアットホームなおもてなしの洋風民宿です。蔵王ロープウェイ、蔵王温泉スキー場までは車で5分。スキー、スノボはもちろん、蔵王のお釜観光やトレッキング、エコーラインのドライブ・ツーリング、さくらんぼ狩り、最上川舟下りなど見所満載の山形に是非おいでください。