今日は蔵王山頂→クレージートラバース

スキーの話
02 /06 2012
蔵王インターハイは、大きなトラブルもなく無事終了。スタッフの方、参加者の方、先生・コーチの方、宿舎となった宿の方、みなさんお疲れさまでした。我々もインターハイ期間が終わり、ほっとひと息。今日は快晴の蔵王で久しぶりゆっくり滑ってきました。
 
まずは山頂へ。
イメージ 1
樹氷はこんな感じ。記録的な大雪だったので、もっと大きいかと期待して行ったのですが、1/19と比較して意外とそれほど育っていませんでした。ちょっと降りすぎたかもしれませんね。樹氷の育つ環境はデリケートなのです。これからに期待しましょう。
 
その後は、クレージートラバースをずっと滑っておりました。コースの入り口にはこんな看板があります。
イメージ 2
蔵王でもほとんどのゲレンデはピステンで整備されていますが、あえてコブを残してあるのが中央ゲレンデの中央第1、第2リフトの下と、このクレージートラバースコースです。
 
イメージ 3
上から見るとこんな感じ。最大斜度30度ですが、コブは大きくありません。大きいコブは苦手なのでちょどいいです。
 
イメージ 4
下から見るとこんな感じ。2時間半ほど、ここばかり滑っておりました。滑ったあとはちょうど良い感じの軽い筋肉痛。やっぱりスキーはおもしろいです。
 
ペンションステラから蔵王温泉スキー場大森ゲレンデまでは、お車で5分ほど。クレージートラバースコースのある黒姫ゲレンデは、大森ゲレンデからリフトでも行けますが直接お車で行くと15分ほどです。
 
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ペンションステラ

山形蔵王のペンションステラは、谷を見下ろす展望抜群の露天風呂と中学生の娘も交えたアットホームなおもてなしの洋風民宿です。蔵王ロープウェイ、蔵王温泉スキー場までは車で5分。スキー、スノボはもちろん、蔵王のお釜観光やトレッキング、エコーラインのドライブ・ツーリング、さくらんぼ狩り、最上川舟下りなど見所満載の山形に是非おいでください。