セレナの抜け殻

山形・蔵王情報
02 /02 2012
山形は31年ぶりの大雪とのことで、今日午前中はバケツをひっくり返したかのような大雪で、蔵王インターハイも男子スラロームが明日に延期になり、学校や幼稚園、会社も早く終わったようです。
買い物に出かけようとすると駐車場のセレナの回りは、ふとももまでの深さ。まず、後ろを雪かきしてバック。
そこまでは良かったのですが、一度前に出て、向きを変えようと雪かきをしないでハンドルを切ってバックしたところ、お腹の下いっぱいに雪を抱え込んでしまってスタックしてしまいました。その後、お腹の下から雪を掻き出すこと小一時間、ようやく抜け出すことができました。ちょっと雪かきしてバックすれば良かったのに...ズボラはいけませんね。
 
イメージ 2
これが、その抜け殻。比較するものがないのでイマイチ深さがわかりませんが70cmくらいありあます。でも、一旦動いたら軽く15mほどラッセルしながら駐車場を脱出してしまいました。蔵王の雪の軽さもありますが、セレナの4WDもあなどれません。
 
イメージ 1
こちらは、エコーライン...ではなく蔵王温泉から山形市内に下りる途中です。雪の回廊といっては大げさでしょうか?窓より上まで雪があります。普段は、バンパーくらいというと、一晩でどのくらい降ったか分かっていただけると思います。
 
山形市内でも、あちこちの駐車場で車を掘り出す光景が繰り広げられておりました。でも、大雪の時って、みんな「降りますねぇ」とかいいながらもなんで笑顔なんですかね~。雪は不思議な力をもっているようです。
 
なお、午後からは一転して青空が出て嘘のように止んでしまいました。道路もすっかり除雪されて走行に支障はありません。今週末のお客様も安心しておいでください。
 
 
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ペンションステラ

山形蔵王のペンションステラは、谷を見下ろす展望抜群の露天風呂と中学生の娘も交えたアットホームなおもてなしの洋風民宿です。蔵王ロープウェイ、蔵王温泉スキー場までは車で5分。スキー、スノボはもちろん、蔵王のお釜観光やトレッキング、エコーラインのドライブ・ツーリング、さくらんぼ狩り、最上川舟下りなど見所満載の山形に是非おいでください。