ニューミシン

ペンションのこと
12 /08 2011
先日、お母さんのミシンが壊れてしまいました。
通販で買った1万円くらいのミシンです。お金をだして修理する価値は、多分ないかと...
お父さん直せる?なんて聞かれましたが、ミシンの原理すら知りません。
 
ネットでこちょこちょと調べて、興味半分で開けてみました
。素人目に見ても外釜といわれる部品の回転するタイミングが完全に狂っています。直せるかな?とも思いましたが、ふと思いました。こんな高速で回転する部品がプラスチックでいいんかなと?今どき、プラスチックにも丈夫なものもあるんでしょうけど、どう見ても普通のプラスチックの部品が軸受けもなく、またまたプラスチックの部品と擦れあいながら高速回転しています
。壊れる直前は、ガーゼを何枚も重ねて縫っていたらしく、故障の原因は多分ですが、磨耗したギアが跳んでタイミングが狂った可能性大だと思いました。多分、直してもちょっと厚いものを縫ったらまたギア跳びするでしょう。まあ、簡単に言えば寿命ですね。
 
で、思い切って買い換えることにしました。じゃーん
イメージ 1
 
前のは、子どもが幼稚園に入るときに手作りグッズがいろいろ必要になって買ったのですが、ミシンもあれば便利なもので、お客様の枕カバーを作ってもらったりペンションでも結構活躍しましたし、お母さんも楽しんでおります。そんな訳でちょっとグレードアップしてジャノメミシン米沢店さんにお願いしました。
 
ところで、今まで興味のなかったミシンですが、あらためて機械としてみるとなかなかおもしろいものです。
連ドラでも足踏みミシンが映っていますが、クラシックカーやアンティーク時計のように、アンティークミシンがもっと人気があってもいいのになぁと思いました。
 
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

リンさん、はじめまして~。ご覧いただいてありがとうございます。
今や家電製品として扱われているミシンですが、立派な機械製品で良いメカニックがいてもらえれば安心して使えますね。
足踏みミシン欲しくなりますね。子どもの頃、おばあちゃんのミシンで遊ばせてもらったの思い出します。でも、物が増えると掃除も増えるし場所も取るし、やっぱり無理かな~。そんな人、案外多そうですね。

No title

はじめまして~^^
米沢店さんでミシンを購入されたのですか~^^?
私もです(^0^)
ミシンの使い方がわからない時など、記事にしてSOSできます(笑)

新しいミシンになったので、ヤフーオークションで生地をゲットしました^^
簡単な服が縫えるようになりたいです^^
足踏みミシン、ドラマを見てると、欲しくなりますよね~

No title

コメントいただけるとは思いませんでした~。ありがとうございます。
おかげさまで快調で、綺麗に縫えるので喜んでおります。
CBRに乗っておられたんですね~?もしまた機会があったらバイクの話も聞かせてください。

No title

開けて見て、釜タイミングの狂いまで解ったのならご自分で修理も出来たと思いますが、おっしゃる通りプラスチックパーツの安価なミシンの限界です。
お客様にどうしてもと頼まれて修理したことも有りますが、やはり数回使ったら同じに壊れてしまいました。

ペンションステラ

山形蔵王のペンションステラは、谷を見下ろす展望抜群の露天風呂と中学生の娘も交えたアットホームなおもてなしの洋風民宿です。蔵王ロープウェイ、蔵王温泉スキー場までは車で5分。スキー、スノボはもちろん、蔵王のお釜観光やトレッキング、エコーラインのドライブ・ツーリング、さくらんぼ狩り、最上川舟下りなど見所満載の山形に是非おいでください。