スタッドレス新調と雪の芸術?

車の話
11 /22 2011
比較的暖かかった11月ですが、冬は確実に近づいているようで昨日はペンションステラのある蔵王ペンション村でも10cm近い積雪となりました。雪国では車も冬支度です。
 
今年は、ekワゴンのスタッドレスを新調。GOODYEARのアイスナビZEAⅡになりました。
イメージ 1
うちのekワゴンは旧型の初期モデルのFFで、ABSはまだオプション扱いでした。このABSは、舗装路ではなかなか良い仕事をするのですが、雪道では歩くくらいの速度でも、どこかでスリップを感知すると、だらしなくいつまでもころころと転がって止まりません。特に緩い僅かな下り坂が最悪で、前のは5シーズン使って、昨年は何回か怖い思いをしました。大事になる前に新調したという訳です。
 
イメージ 2
こちらは、送迎車セレナのリアワイパーに積もった雪。よくぞ細いワイパーの上に上手に積もったものです。まさに芸術?それはそうと積雪時は、ワイパーを上げておきます。何故かと言うと、ワイパーの上に大量に雪が積もると重さでワイパーが壊れてしまうことがあるからです。ワイパーを上げておけば、積もってもせいぜいこの程度で、壊れる心配はありません。
 
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ヌル事務局さん、コメントありがとうございます。
ekワゴン同じでしたか~!もう9年目ですけど気に入ってるし使いやすいし大活躍してくれて調子も良いのでホントいいです。ただ、雪道用にと思って奮発したオプションABSが雪道で良くないんです。舗装路用のセッティングなんでしょうね。昨年は、一旦停止で「もうダメー」と思って床が抜けるくらいブレーキを踏んだら止まったことがありました。つけなくて正解だったかもしれないですよ。

No title

冬準備おつかれさまです!

ekワゴン、ウチのと同じ型かもしれません。
ウチはケチってABSつけなかったクチですけどf^_^;)

ペンションステラ

山形蔵王のペンションステラは、谷を見下ろす展望抜群の露天風呂と中学生の娘も交えたアットホームなおもてなしの洋風民宿です。蔵王ロープウェイ、蔵王温泉スキー場までは車で5分。スキー、スノボはもちろん、蔵王のお釜観光やトレッキング、エコーラインのドライブ・ツーリング、さくらんぼ狩り、最上川舟下りなど見所満載の山形に是非おいでください。