最上川サイクリング 中山町~大石田町 パート4

自転車の話
10 /14 2011
最上川サイクリングもいよいよ4回目。今回は、おしんの家のある中山町からそば処の大石田町を走ります。山形市内で気温は21℃。ちょっと曇っていますが絶好のサイクリング日和です。中山町の総合体育館からスタート。と思ったら地図を持ってくるのを忘れてしまいました。まぁ地元だし、なんとかなるでしょう。とりあえず最上川右岸の堤防を走ります。

イメージ 1
堤防の道路を快調に走っていたらちょっと川幅が狭くなったような。須川の方に来てしまったようです。立派な橋は水道橋のようで強度というよりデザインでしょうね。須川を渡って県道20号線を北上し天童へ。

イメージ 2
果樹園の中の道に迷い込んでみたり...ラフランスもりんごもそろそろ収穫の時期です。R13バイパスには出たくないので迷子になりながら北上していたら県道25号線に。このまま北上します。

イメージ 3
碁点温泉でようやく最上川と再会。このあたりは、江戸時代、最上川の水運で三難所と言われました。川底に碁石を並べたような突起があるため碁点の地名がついたそうです。今は船下りが楽しめます。上を通る橋は、竜神の吊り橋。

イメージ 4
碁点温泉から走りやすい農道を通ってR347へ。ここは三難所のもうひとつの地点、三ヶ瀬(みかのせ)。川底が非常に浅いのがおわかりいただけるかと思います。かつての苦労が偲ばれます。

イメージ 5
R347の下を右から左に流れた最上川は急カーブ。わずか500mほど先で左から右に流れていきます。右に見えるのは、三難所船下りの船着場「リバーサイドはやぶさ」。そばも食べられます。

イメージ 6
最上川サイクリングパート3のスタート地点、大石田町に到着。後ろのお店は、今回の目的地「千本だんご」さん。たっぷりタレのついたお団子がたまりません。おみやげにお団子と厚揚げとがんもどきを買いました。今日は、このためにリュックを背負ってきています。ここまで約50Km、2時間半でした。

帰りは、R347から県道381へ。最短ルートを目指して走ります。
イメージ 7
R347も走りやすいですが、県道381号線は、とても良い道で交通量も少なく走りやすいです。左に名産じゅんさいの沼を見ながら快調に走ります。景色もいいです。

イメージ 8
ここは三難所の隼(はやぶさ)と呼ばれるあたり。いい景色です。前方に船着場の写真を撮ったR347の長島橋が見えます。さっきは、そのまま真っ直ぐR347を走りました。

イメージ 9
背中のお団子を食べたい誘惑に駆られます。河北町を通り寒河江川にかかる橋のたもとの東屋で最後の休憩。R112を南下します。

イメージ 10
最上川サイクリングパート2のスタート地点、中山町に戻ってきました。往復で約85Km。ってことは、15Km迷子になったということか...やっぱり地元でも地図は持って行きましょう。総合体育館となりの「ひまわり温泉ゆ・ら・ら」でひと風呂浴びてとも思ったのですが、おでんとビールが飲みたかったので急いで帰宅。休憩とお買い物含めて4時間半とちょっとでした。なお、最上川サイクリングパート1はこちらです。

コメント

非公開コメント

No title

ヌル事務局さんはじめまして!おはようございます。
ちょうど今は朝練の時間でしょうか?ブログをきっかけに地元のサイクリストの方とも出会いがあってとても嬉しいです。蔵王に来られることがあったら是非お立ち寄りください。
健康と体力造りのために始めた自転車ですが、最上川走破を目指してロードバイクに乗り始めすっかりはまっています。今年中に米沢まで行けるかなぁ。

はじめまして!
Mackさんのブログ経由でおじゃましてみました(・∀・)

ロングサイクリングお疲れさまでした。
写真がいっぱい、自分が走ったような感じがして楽しめました♪

ペンションステラ…ステキなところですね☆
そちら方面に登ったときにはぜひおじゃましてみたいと思います。

今シーズン中には行きたいなぁ…Σ(´∀`;)

No title

コミッツさんに教えていただいた千本だんごに行ってきました~♪お団子も厚揚げもがんもどきも全部美味しかったですが、私は特にクルミとゴマがおいしかったです。お団子もきめ細かくてさすが本物でした。
85Kmは、ちょうど良い距離だったのですが、R13が見えたときには、あちゃ~でした。あとで地図を見たら県道20号線はずいぶん東に連れていかれますね。帰りはR347をじゅんさい沼の方に迂回すると峠らしい峠はない、ほぼフラットなコースだったので楽しんで走れました。

千本だんごに行ってきたんですねぇ~♪♪♪美味しかったですか?
お土産用にリュックを持って行ったなんてすんばらしいぃぃぃ~

85キロお疲れさまでした!楽しいサイクリングコースでしたねっ!
じゅんさい沼がとっても気になりましたぁ~☆

ペンションステラ

山形蔵王のペンションステラは、谷を見下ろす展望抜群の露天風呂と中学生の娘も交えたアットホームなおもてなしの洋風民宿です。蔵王ロープウェイ、蔵王温泉スキー場までは車で5分。スキー、スノボはもちろん、蔵王のお釜観光やトレッキング、エコーラインのドライブ・ツーリング、さくらんぼ狩り、最上川舟下りなど見所満載の山形に是非おいでください。