案外使える100円グッズ

自転車の話
10 /02 2011
道具を使うスポーツなのである程度の初期投資はやむをえないとはいうものの、自転車だけでもそこそこ高いのに、ペダル、シューズ、ヘルメット、グローブ、サイコン、フレンチバルブ用のポンプ、スタンド、スペアチューブ、タイヤレバー、インフレータ、etcと必要に応じて買ってはいても、もうキリのない状態です。
 
で今度はサドルバッグが欲しくなってしまったわけですが、なんとか安くと考えたのがこれ。
イメージ 1
ずっと以前に買って、その後使わなくなって眠っていた小型のショルダーバッグをカラビナでサドルにくっつけました。そのままだと、ふとももの裏に少し触ってしまうのでサドルポストについている反射板で後ろに押しています。反射板が後ろから見えなくなってしまったので、反射テープのついた裾バンドをサドルにつけました。スペアチューブ、タイヤレバー、インフレータ、ちょっとした工具くらいならこれで十分です。
 
それと、暗くなるまで走ることはないからと付けていなかったライトですが、ロングライドしてみてわかりました。山形には普通にあるんです。トンネルが...
イメージ 2
そもそも保安部品で義務づけられているわけですが、ハンドルにいろいろ付けたくなくて付けてない人もいるんじゃないでしょうか?でも、トンネルで無灯火で車と接触では言い訳もできません。LEDライトを、さっきの裾バンドの残り1個でステムに固定しました。点滅などはできませんが、いらないときはすぐ外せます。
 
カラビナ2個セット、裾バンド左右セット、LEDランプで締めて315円でした~。
 
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ペンションステラ

山形蔵王のペンションステラは、谷を見下ろす展望抜群の露天風呂と中学生の娘も交えたアットホームなおもてなしの洋風民宿です。蔵王ロープウェイ、蔵王温泉スキー場までは車で5分。スキー、スノボはもちろん、蔵王のお釜観光やトレッキング、エコーラインのドライブ・ツーリング、さくらんぼ狩り、最上川舟下りなど見所満載の山形に是非おいでください。