蔵王山頂よりこんにゃく番所へ

山形・蔵王情報
09 /26 2011
9月二度目の3連休は、秋らしいお天気に恵まれ9/24には例大祭がおこなわれました。
例大祭には参加できませんでしたが、リニューアルした蔵王ロープウェイで山頂まで出かけてみました。
 
イメージ 1
冬は肩まで雪に埋もれた姿となる蔵王ロープウェイ山頂駅近くのお地蔵さん。
 
イメージ 2
お地蔵さんのところから、熊野岳方面。紅葉はまだですが、少し黄色っぽくなってきました。
 
イメージ 3
三宝荒神山にいた黒と水色でアサギマダラを小さくしたような蝶。模様が少し違うようですが、アサギマダラなんでしょうか?残暑が厳しかったので蝶も季節がずれているんでしょうか?
 
イメージ 4
三宝荒神山山頂1703mへ。お地蔵さんからは10分ほどですが、5歳の子どもにはプチ登山です。お釜方面に行かれる方、お釜から来られた方の姿も多数見かけました。トレッキングにも最高の季節になりました。
 
イメージ 5
上山市楢下にあるこんにゃく番所。こんにゃくが大好物の子どもの誕生日祝いに来てみました。味はもちろん、良心的な料金と京都のような雰囲気でお薦めの観光スポットです。お料理の写真は差し控えますが、手のかかったこんにゃく料理でお腹いっぱいになりました。行楽の秋、食欲の秋には、山形・蔵王においでくださいね。
 
ペンションステラから蔵王ロープウェイはお車で約5分、こんにゃく番所は約20分です。
 
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

コメントありがとうございます。大きさは、ほとんど変わらないそうで、定員は2,3人少なくなったようですが、とにかくガラス面積が大きくなったので開放感はすごいです。小さな子どもさんでも外が良く見えるので喜ばれると思いますよ。

No title

新しいロープウエイ乗ってみたいですね~
今までより沢山乗れるんでしょうかね~

ペンションステラ

山形蔵王のペンションステラは、谷を見下ろす展望抜群の露天風呂と中学生の娘も交えたアットホームなおもてなしの洋風民宿です。蔵王ロープウェイ、蔵王温泉スキー場までは車で5分。スキー、スノボはもちろん、蔵王のお釜観光やトレッキング、エコーラインのドライブ・ツーリング、さくらんぼ狩り、最上川舟下りなど見所満載の山形に是非おいでください。