ツール・ド・ラ・フランスのコースを走ってきました

自転車の話
09 /16 2011
4月からヒルクライムトレーニングを始め、すっかり朝食前に自転車に乗るのが日課となっています。
今日は、気分を変えて、11/3に行われるツール・ド・ラ・フランスの30Kmコースを走ってきました。
 
イメージ 1
走り始めは、田園地帯の中を走ります。平坦で走りやすい道です。
 
イメージ 2
池には鴨がいたり。時刻は6時すぎ、まだ朝もやが立っています。
 
イメージ 3
道端には、その名の通りラ・フランスの果樹園が広がります。果樹園地帯に入ると少しアップダウンが出てきます。
 
イメージ 4
江戸時代には参勤交代で栄えた楢下宿。今は、こんにゃくで有名です。
 
イメージ 5
果樹園の上から眺める景色もまた格別。
 
イメージ 6
花森湖こと生居川ダム。普段、ゲートは閉じられていて入れません。自転車は、ようやくポジションが出てきて、動きもスムーズになってきたKONA Zing。多少、荒れた舗装でも快適です。
 
サイコンでの走行距離は、少し戻ったり、ダム付近で迂回したりしましたが30.5km。所要時間は、写真を撮ったりサドルを微調整したりしつつ1時間半でした。ちょっと時間のある朝に、ちょうど良い走りやすいコースでした。
 
ペンションステラからスタート/ゴール地点の市民公園(上山市役所)までは、お車で約20分です。
 
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ペンションステラ

山形蔵王のペンションステラは、谷を見下ろす展望抜群の露天風呂と中学生の娘も交えたアットホームなおもてなしの洋風民宿です。蔵王ロープウェイ、蔵王温泉スキー場までは車で5分。スキー、スノボはもちろん、蔵王のお釜観光やトレッキング、エコーラインのドライブ・ツーリング、さくらんぼ狩り、最上川舟下りなど見所満載の山形に是非おいでください。