最上川、早朝ポタリング 中山町~大江町左沢 パート2

自転車の話
09 /09 2011
またまた早起きして最上川に沿ってポタリングしてきました。
走り始めは、中山町にある「ひまわり温泉 ゆらら」近くの河川敷運動公園。
ここから、R458→R287へと進んだあと、最上川の左岸を走ると最上川らしい雄大な景色が広がります。
 
イメージ 1
 
左沢(あてらざわ)にあった美しい橋。おもわず写真を撮ってしまいました。
(この旧最上橋は、山形県で初めて土木学会選奨土木遺産として認定された橋だそうです)
イメージ 2
 
帰りは、R458をまっすぐ戻りました。国道ですが、道幅に余裕があって比較的走りやすいです。
今日走った部分は、最上川が山形盆地の西側から天童方向へ大きくカーブする部分で左沢の美しい町並みとともに最上川らしいゆったりとした景色を楽しめます。
 
往復で10Kちょっとですが、気持ちの良いポタリングでした。
 
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ペンションステラ

山形蔵王のペンションステラは、谷を見下ろす展望抜群の露天風呂と中学生の娘も交えたアットホームなおもてなしの洋風民宿です。蔵王ロープウェイ、蔵王温泉スキー場までは車で5分。スキー、スノボはもちろん、蔵王のお釜観光やトレッキング、エコーラインのドライブ・ツーリング、さくらんぼ狩り、最上川舟下りなど見所満載の山形に是非おいでください。