日本一の芋煮会フェスティバルに行ってきました~

山形・蔵王情報
09 /05 2011
台風12号は、紀伊半島や中国・四国地方を中心に大きな被害をもたらしているようで心よりお見舞い申し上げます。本当に災害は、もうたくさんです。
 
山形では昨日、「日本一の芋煮会フェスティバル」が大盛況のうち予定通りおこなわれました。会場はペンションステラから約30分、馬見ヶ崎川の河川敷。県庁駐車場に車を止めシャトルバスで向かいます。台風の影響で少し風が強く、午後からは小雨もぱらつきましたが、反って涼しかったくらいで大きな支障もなくおこなわれたことは、スタッフの方々の万全の準備と23年のノウハウの積み重ねでしょう。
 
イメージ 1
今年は宮城や福島で震災の被害を受けられた方々も招待され、リフレッシュされたとのことで本当に良かったです。
 
イメージ 3
こちらは、6mの大鍋「鍋太郎」。先日もご紹介しましたが、この鍋が鋳物でできているとは驚きです。鍋の下にある巨大なカマドは、熱が逃げないようコンクリートの壁で覆われています。ちょうど良く煮こまれた芋煮が、クレーンで運ばれてきます。
 
イメージ 2
馬見ヶ崎川を挟んだ対岸には出店も多数。整理券で順番を待つ間も十分楽しめました。
 
今年は、すべての食材を放射線検査したり、また台風が来たりでスタッフの方々のご苦労も大変だったと思いますが、大盛況で無事おこなわれたことは本当に良かったです。
 
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

コメントありがとうございます。
今年は、本当にちょうどいいお天気でした。
アメあめ500さんは会場近くにお住まいですか?平坦な場所でうらやましいです。蔵王もいいところですが、子どもを自転車で遊ばせるにはちょっと...
もしかしたら、馬見ヶ崎川の河原あたりに出没するかもしれませんので、その時はよろしくお願いします。

No title

参加してくださったんですね。今年度は天気も心配しましたが、、ほんとに良い天気で良かったです。この会場の近く住む私もいきましたよ。とてもおいしかったですよね。又来年もござっしゃい。
又拝見させていただきますね。

ペンションステラ

山形蔵王のペンションステラは、谷を見下ろす展望抜群の露天風呂と中学生の娘も交えたアットホームなおもてなしの洋風民宿です。蔵王ロープウェイ、蔵王温泉スキー場までは車で5分。スキー、スノボはもちろん、蔵王のお釜観光やトレッキング、エコーラインのドライブ・ツーリング、さくらんぼ狩り、最上川舟下りなど見所満載の山形に是非おいでください。