日本一の芋煮会準備中 ~馬見ヶ崎川早朝ポタリング~

自転車の話
08 /30 2011
今朝は、ちょっと早起きして9/4に日本一の芋煮会が開かれる馬見ヶ崎川の河畔をポタリングしてきました。
イメージ 1
こんな感じの遊歩道があって車をあまり気にせず軽いポタリング程度なら比較的走りやすいです。
 
イメージ 2
今度の日曜、芋煮会の会場となる場所には、直径6mの大鍋「鍋太郎」が運ばれてきていました。当日は、この鍋で3万食の芋煮がつくられます。芋煮は、砂糖以外の材料はすべて山形産。そして、この「鍋太郎」はスカイツリーのエレベーターの滑車にも採用される山形鋳物の象徴でもあるのです。
 
イメージ 3
さらに上流側、山形蔵王IC付近には、このような親水公園もあって河川敷の道路も走りやすくなっていました。また、改めて来てみようと思います。往復で約1時間のポタリングでした。
 
 
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ペンションステラ

山形蔵王のペンションステラは、谷を見下ろす展望抜群の露天風呂と中学生の娘も交えたアットホームなおもてなしの洋風民宿です。蔵王ロープウェイ、蔵王温泉スキー場までは車で5分。スキー、スノボはもちろん、蔵王のお釜観光やトレッキング、エコーラインのドライブ・ツーリング、さくらんぼ狩り、最上川舟下りなど見所満載の山形に是非おいでください。