今が旬?の3つの光

ペンションのこと
07 /30 2011
標高約800mにあるペンションステラは平地より約5℃涼しいのもセールスポイントのひとつです。ですので、もともとクーラーは使用していないのですが、少しでも節電のお手伝いをと思い、ついにLED電球を買ってまいりました。
イメージ 1
といっても玄関の1個だけ。安くなったとはいってもLED電球様様といった感じです。なお、ご覧の通りお客様のいらっしゃらない時は、非常口の電灯は消しております。
 
イメージ 2
こちらは、プレイルームに導入いたしました、40インチテレビ。もちろんお客様にも自由にご覧いただけます。でも、リサイクル業者さんに前の29インチブラウン管テレビを持っていったら、大量に処分されるテレビがコンテナの中に。業者さんと2人でテレビを運び、その中に投げ入れてくださいと言われ、私の手が離れる前に業者さんの手が離れて3日前まで何の問題も無かったテレビは無残にもバキッという音を立ててコンテナの中へと落ちていきました。まったく、どこがエコなんでしょうか?なお、客室で使用していた14インチテレビは、海外で再利用してくれる業者さんに引き取っていただきました。
なでしこジャパンの佐々木監督は、すいかで有名な山形・尾花沢市の出身。県スポーツ大賞と市民栄誉賞を受賞されたとのこと。おめでとうございます。こっちの方が話題としては旬ですね。
 
イメージ 3
最後の光は、蛍の光。ペンションステラから車で5分ほど行ったところにある小川の辺です。たくさんはいないのですが、車のハザードを付けていたら手に乗ってきてくれました。とても人懐っこくしばらくホタルとたわむれることができました。雨上がりの星空がとても綺麗な夜8時すぎのことでした。
 
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ペンションステラ

山形蔵王のペンションステラは、谷を見下ろす展望抜群の露天風呂と中学生の娘も交えたアットホームなおもてなしの洋風民宿です。蔵王ロープウェイ、蔵王温泉スキー場までは車で5分。スキー、スノボはもちろん、蔵王のお釜観光やトレッキング、エコーラインのドライブ・ツーリング、さくらんぼ狩り、最上川舟下りなど見所満載の山形に是非おいでください。