最上川サイクリング 庄内町~酒田市 パート1

自転車の話
06 /30 2011
久しぶりにちょっと時間ができたので、車に自転車を積んで酒田まででかけてきました。
 
イメージ 1
スタートは、松山河川運動公園。ここから日本海まで15Kmの表示。往路は、左岸を走ることにします。
 
イメージ 2
羽越本線の鉄橋。左45度からの向かい風で16Km/hをキープするのがやっとですが、堤防の道路は大変走りやすくサイクリングに最適です。左岸は、道路も陸橋も全部アンダーパスで通過できました。
 
イメージ 3
今や注目の再生可能エネルギーの風力発電。庄内平野は、安定して風が強く、風力発電機がたくさん見られます。
 
イメージ 4
左岸の河口は砂浜だったので、少し戻って橋をわたり右岸の堤防の突端まで来ました。前に見えるのはもちろん日本海です。帰りは右岸を走ります。
 
イメージ 5
少し上流にもどったところにある最上川スワンパーク。冬になると大勢の白鳥が越冬のためやってきます。
右岸の堤防も舗装されていて景色の良い道ですが、この日は一部工事中のところや合流河川で迂回しないといけないところがありました。帰りは、ほぼ追い風で23Km/hくらいをキープでき快調に走れました。往復+迂回で約45Kmのサイクリングでした。
 
 
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ペンションステラ

山形蔵王のペンションステラは、谷を見下ろす展望抜群の露天風呂と中学生の娘も交えたアットホームなおもてなしの洋風民宿です。蔵王ロープウェイ、蔵王温泉スキー場までは車で5分。スキー、スノボはもちろん、蔵王のお釜観光やトレッキング、エコーラインのドライブ・ツーリング、さくらんぼ狩り、最上川舟下りなど見所満載の山形に是非おいでください。