新緑と残雪の月山

山形・蔵王情報
06 /01 2011
今日はペンションステラから約1時間半、夏スキーのメッカ、月山に行ってきました。
今の時期の月山は、夏スキーだけでなく、新緑と残雪が大変美しくトレッキングやドライブにもおすすめです。
 
イメージ 1
弓張平オートキャンプ場から望む月山。公園内にもまだ残雪が。
 
イメージ 2
道路わきにできた雪解けの水であふれる滝。倒れた木が冬の厳しさを物語ります。
 
イメージ 4
新緑と残雪のコントラストが美しいブナ林。冬は5mを越す雪に覆われる月山だからこそ見られる風景。
 
イメージ 3
R112から志津温泉経由の道路の終点は、月山スキー場入り口の姥沢。まぎれもなく、6/1の写真。
 
イメージ 5
道路脇の可憐な花は、コブシではなくニオイコブシことタムシバ。
 
イメージ 6
県立自然博物園ネイチャーセンターにいた貴重な狼の剥製。現在、狼の版画展が開かれていて今日からたまたまやって来たそうです。
 
県立自然博物園では、月曜を除く毎日9:30と13:30の2回、無料でブナの原生林を約2時間ガイドしてくれるそうです。是非、また出かけてみたいと思いました。
 
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ペンションステラ

山形蔵王のペンションステラは、谷を見下ろす展望抜群の露天風呂と中学生の娘も交えたアットホームなおもてなしの洋風民宿です。蔵王ロープウェイ、蔵王温泉スキー場までは車で5分。スキー、スノボはもちろん、蔵王のお釜観光やトレッキング、エコーラインのドライブ・ツーリング、さくらんぼ狩り、最上川舟下りなど見所満載の山形に是非おいでください。