クレマチス一番咲きとラフランスの花

ペンションのこと
05 /23 2011
ペンションステラにある花の中で一番自慢できるのは、クレマチスです。そのクレマチスが、今年になって初めて花をつけてくれました。
イメージ 1
実は今年の大雪で太い幹の1本がちぎれてしまい心配しましたが、どうにか全体的につぼみをつけてくれて例年並みの花が期待できそうです。ちょうど、今週末から始まるオープンガーデン(5/28~6/5)の時期に見頃となりそうです。
 
全部咲くとこんな感じになります。(去年の写真です)
イメージ 2
 
それと、こちらは、少し前に上山市内の果樹園で撮らせてもらったラフランスの花。
イメージ 3
白いのが花で、ピンクのは花びらが散ったあとです。実になる部分が少し膨らんできているのがわかります。でも実際に実をつけさせるのは、3~4個あるうちの1つだけで、残りは摘果するそうです。果樹園を見せてもらうと本当に手間をかけて心をこめて育てておられるのがわかります。
 
 
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ペンションステラ

山形蔵王のペンションステラは、谷を見下ろす展望抜群の露天風呂と中学生の娘も交えたアットホームなおもてなしの洋風民宿です。蔵王ロープウェイ、蔵王温泉スキー場までは車で5分。スキー、スノボはもちろん、蔵王のお釜観光やトレッキング、エコーラインのドライブ・ツーリング、さくらんぼ狩り、最上川舟下りなど見所満載の山形に是非おいでください。