ekワゴンの車検

車の話
01 /24 2011
今はすっかりゲタ車となっているekワゴンですが、お客様の送迎車としてセレナを買うまで、うちのメインカーとして家族3人+1匹を乗せ、北は秋田県から南は奈良県まで走り回ってくれました。
 
先日のエリーゼ同様、ekワゴンも9年目の車検です。
こちらは、エリーゼに比べれば大変なことはありません。
 
前回の車検では、ほとんど何も交換しなかったので、今回は気になっていた消耗品をいくつか交換しました。
イメージ 1
いちばん気になっていたのはジャダーが酷くなってきたブレーキローター。最初のものは、1万Kあまりでダメになりましたが、2枚目は5万K持ちました。今回は純正品ではなく、DIXCELのローター。防錆コーティングされていて、しかも純正より安いとのことでこれにしました。冬は道路に融雪剤が撒かれるのでブレーキ周りは錆がでてしまいます。昨年は、ブレーキパッドのシールが劣化しOHしました。
 
その他に、バッテリー、エアクリーナエレメント、エンジンオイルなども交換し車検場に向かいます。軽自動車の検査の予約も、http://www.keikenkyo.or.jp/ からできるようになっていました。
 
イメージ 2
こちらが、軽自動車検査協会山形事務所。前回と少し場所が変わったので、ちょっと戸惑いました。今回も事前に、カーチェック立谷川店さんでテスターにかけてもらいました。
 
イメージ 3
無事合格。軽自動車の場合は、ラインで新しい車検証をくれるので待ち時間がなく速いです。
 
ちなみに軽自動車のユーザー車検の費用ですが、
・テスター料(サイドスリップ、スピード、排ガス、光軸)  3150円
・重量税                              7600円
・自賠責保険料                         18980円
・検査手数料、用紙代                      1700円
--------------------------------------------------------
合計                                31430円  でした。
 
 
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ペンションステラ

山形蔵王のペンションステラは、谷を見下ろす展望抜群の露天風呂と中学生の娘も交えたアットホームなおもてなしの洋風民宿です。蔵王ロープウェイ、蔵王温泉スキー場までは車で5分。スキー、スノボはもちろん、蔵王のお釜観光やトレッキング、エコーラインのドライブ・ツーリング、さくらんぼ狩り、最上川舟下りなど見所満載の山形に是非おいでください。