メリーホワイトクリスマス

山形・蔵王情報
12 /25 2010
年末年始ご予約のお客様、ご安心ください。
雪不足で心配させられましたが、クリスマス寒波の襲来でみごとなほどのホワイトクリスマスとなった蔵王です。
スキー場も、まだ若干動いていないリフトもありますが、大森、黒姫ゲレンデも含めて全コース滑走可能となったようです。
意外と思われるかもしれませんが、蔵王は1日に降る雪の量は通常それほどではありません。山形でも豪雪地帯といわれる所では蔵王の何倍も降るところもたくさんあります。ただ、蔵王は気温が低く水分の少ない良質の雪が降るので、日本でも有数のスキー場となっています。
 
ところが、今日は特別。昨日から70cmくらい積もったでしょうか。朝から屋根と車の雪下ろしに追われました。
 
イメージ 1
こんな感じです。わかりやすいように屋根の雪を半分降ろして写真を撮りました。
うちのekワゴンは、実はFFです。最近のスタッドレスタイヤは優秀なので、FFでも道路に出れば問題なく走れますが、タイヤが小さいので埋もれてしまうと大変です。
 
イメージ 2
真っ白でわかりにくいですが、こちらは、ekワゴンの抜け殻。
この時期、まだ雪掻きに体が慣れていないので日ごろの運動不足が身にしみます。
 
スキー場とお客様にとっては、何よりのプレゼントとなりました。
 
 
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ペンションステラ

山形蔵王のペンションステラは、谷を見下ろす展望抜群の露天風呂と中学生の娘も交えたアットホームなおもてなしの洋風民宿です。蔵王ロープウェイ、蔵王温泉スキー場までは車で5分。スキー、スノボはもちろん、蔵王のお釜観光やトレッキング、エコーラインのドライブ・ツーリング、さくらんぼ狩り、最上川舟下りなど見所満載の山形に是非おいでください。