エリーゼの車検整備 ~その1~

車の話
12 /24 2010
ひさびさ登場の冬眠中のエリーゼです。
2年に一度のこの時期、1月に迎える4回目の車検を前に時間のあるときを見計らって点検を進めます。
うちのエリーゼは、基本的にユーザー車検でやっています。
 
今回は、下回りの点検。
エリーゼは、前から後ろまでアンダーパネルがついているので、これを外さないと何もできません。
重量ブロックを組み合わせて潜ります。
イメージ 1
 
アンダーパネルを外した写真。
サスペンションのガタやゴムブーツの状態などチェックします。
イメージ 2
 
特に問題はないですが、若干サビが出ているので春までに磨いて少し綺麗にしようかなと思います。
 
もう4回目なので慣れましたが、エリーゼは特殊というほどではないのですが、レンチを入れるにも
長いエクステンションバーが必要だったり、ラチェットのメガネレンチが必要だったり、太い六角レンチ
が必要だったりで最初は大変でした。まあ、1つ1つ解決するのも楽しみではあるのですが。
 
次回は、ブレーキ周りをチェックの予定です。
 
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ペンションステラ

山形蔵王のペンションステラは、谷を見下ろす展望抜群の露天風呂と中学生の娘も交えたアットホームなおもてなしの洋風民宿です。蔵王ロープウェイ、蔵王温泉スキー場までは車で5分。スキー、スノボはもちろん、蔵王のお釜観光やトレッキング、エコーラインのドライブ・ツーリング、さくらんぼ狩り、最上川舟下りなど見所満載の山形に是非おいでください。