りんごのジャム作り

ペンションのこと
12 /11 2010
先日のラフランスに続いて、今日はりんごのジャムを作りました。
イメージ 1
作り方は、ラフランスと同じです。8等分したら1cmくらいにスライスし砂糖とレモンだけを加えてよく混ぜ水分が出てきたら火にかけます。しばらくすると、どんどん水分が出てきて写真のようになります。パンに塗って食べやすいようにマッシャーで少し潰します。
 
イメージ 2
果肉が少し残るくらいまで潰したら、へらで焦がさないように混ぜながら水分をとばします。ラフランスよりも早く水分がとぶので、火にかけすぎないように注意です。
 
イメージ 3
あらかじめ熱湯消毒しておいた瓶に熱いうちに詰めます。瓶の口までジャムを入れたら蓋をし逆さまにして冷まし密閉します。
 
ラフランスと良く似た色ですが、比べるとりんごの方が少し黄色ぽいです。酸味と甘みのバランスの良いおいしいジャムができました。
 
手作りの自家製ジャム食べに来てくださいね。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ペンションステラ

山形蔵王のペンションステラは、谷を見下ろす展望抜群の露天風呂と中学生の娘も交えたアットホームなおもてなしの洋風民宿です。蔵王ロープウェイ、蔵王温泉スキー場までは車で5分。スキー、スノボはもちろん、蔵王のお釜観光やトレッキング、エコーラインのドライブ・ツーリング、さくらんぼ狩り、最上川舟下りなど見所満載の山形に是非おいでください。