人との接触を8割削減するツーリング

バイクの話
04 /20 2020
COVID19の感染拡大に際して、最前線で戦っておられるお医者さん、看護師、専門家の方に心より敬意と感謝を申し上げたいと思います。
全国に非常事態宣言が発令され、山形では宿泊施設に対しても営業自粛要請が発令されました。ペンションステラも5月10日まで営業自粛することとさせていただき、ご予約いただいていたお客様にもご連絡させていただきました。宿泊施設に対して営業自粛要請が出されるのは全国でも少ないかと思います。また、県境での検温が実施されるなど、山形は県外からの往来に非常に神経を使っていますが、3月末まで感染者0の最後の4県にまで残っていた山形県は、現在61名の感染者がおられ、そのほとんどの方は、数名の首都圏からの家族の帰省や友人の来県、また県外の飲食店から職場や家族に感染が拡大したと推定されておりますので、県としても思い切った判断をされたと理解しています。お客様にもご理解いただけますとありがたいです。

さて、バイクの話ですが、オートバイというものは乗らないと乗れなくなってくるという点において、やはりスポーツと同じような性質があるかと思います。リターンするべく昨年秋に大型二輪の免許を取り、暖かくなって乗れる日を楽しみにしながら、乗れない冬の間もレンタルバイクの会費を払い続けてきました。感染拡大防止のため人との接触の8割削減が求められていますので、レンタルバイクである以上、バイクショップの店員さんとの会話は避けられませんが、それ以外の人との接触をしないように気を付けて桜満開の山形県内をツーリングしてきましたのでご覧ください。

DSC_0240_800x600.jpg
最初に訪ねたのは、白鷹町の山口奨学校の桜。さくらまつりは中止となりましたが、桜は綺麗に咲いておりました。ところで、何をもって人との接触と言うかは、コロナ専門家有志の会にまとめられております。

DSC_0242_800x600.jpg
こちらは、釜の越の桜。さすがに有名なので数名の方が見えていましたが、ソーシャルディスタンスを守りながら見てきました。

DSC_0243_800x600.jpg
長井市に入って草岡の大明神ザクラ。なんでも市街地にある桜としては幹回りの太さが日本一なのだそうです。

DSC_0246_800x600.jpg
そしてお昼は、自前のお弁当。どこかに弁当箱あったはずと探したのですが、もう使わないだろうと捨ててしまったとのことで、急遽タッパーに詰めてきました。なんかリュックにお弁当入れてバイクなんて乗っていると気分が30数年前の学生の頃に戻ります。

DSC_0247_800x600.jpg
さて、今回お借りしたバイクは、なんと今年導入されて、まだ走行200KmのスズキSV650ABS。このバイク、ゆっくり走ってもストレスがなく、アクセルを開ければとてもパワフル。Vツインの鼓動感も心地よくてとても気に入りました。まだ、足回りは少し硬くかんじましたが、これからこなれてくるでしょう。また、借りてみたいと思います。休憩の道の駅はマスク持参でトイレのみ。

DSC_0250_800x600.jpg
こちらも長井の伊佐沢の久保桜。樹齢1200年のエドヒガンです。こちらもソーシャルディスタンスをまもりつつ。

DSC_0255_800x600.jpg
最後は久しぶりに訪ねてみたかった最上川発祥の地。この場所は何かあると訪ねたくなる私のパワースポットの1つです。

DSC_0259_800x600.jpg
そしたら何とこの場所、こんな見事な桜並木だったのです。今まで桜の時期に訪ねたことがなかったので知りませんでした。

DSC_0260_800x600.jpg
出かけるかどうか悩んだのですが、今回のツーリングは、こちらのサイトを参考に出かけてきました。バイク返却の時も朝と同じく店長さんに対応していただいて、この日家族以外で会話したのはその方だけでした。何より山形のいい所を紹介するのは私の使命です。コンビニにも寄らないツーリングでしたが、バイク乗りはみんな手を挙げて挨拶してくれます。やっぱりバイクっていいなと思えるツーリングでした。
ちなみにSV650ABSですが、250Km走って7Lしか給油しませんでした。なんと35Km/L、13Lのタンクで400Km以上走れる計算です。SV650いいですね~。
スポンサーサイト



近場の桜

山形・蔵王情報
04 /13 2020
何か外出しづらい雰囲気に包まれておりますが、緊急事態措置の行われている東京都でもジョギングや散歩は認められております。
山形では、先日から桜が見ごろとなりましたので、用事のついでに近場の桜を見てきました。

DSC_0190_800x600.jpg
こちらは、ペンションステラから車で10分ほどの権現堂の振袖桜。この桜は、蔵王に上る道路沿いにあることもあってちょっと有名。ご近所の方が手入れ中でした。

DSC_0193_800x600.jpg
こちらは、上山市内、須川の河原にある旭昇桜。手入れの行き届いたソメイヨシノの1本桜です。

DSC_0195_800x600.jpg
ちょうど新幹線が通ってくれたのですが、撮り方が下手ですみません。

DSC_0197_800x600.jpg
最後は、足の口観音堂のしだれ桜。こちらも地区の方が大事に守っておられる桜です。

こんな時だからこそ、公園や名所ではない桜を見直す時かもしれないですね。

ペンションステラ

山形蔵王のペンションステラは、谷を見下ろす展望抜群の露天風呂と中学生の娘も交えたアットホームなおもてなしの洋風民宿です。蔵王ロープウェイ、蔵王温泉スキー場までは車で5分。スキー、スノボはもちろん、蔵王のお釜観光やトレッキング、エコーラインのドライブ・ツーリング、さくらんぼ狩り、最上川舟下りなど見所満載の山形に是非おいでください。