ラーメンと温泉と鯛焼きと

山形・蔵王情報
01 /31 2019
今週は、もしかしたら滑りにいけるかな?と淡い期待もあったのですが、おかげさまで雑用含め忙しくさせていただいております。
イメージ 1
そんな中、たまには外でお昼でもとでかけた、かみのやま温泉駅前のラーメン屋さん。少し前、新聞で紹介されて気になっていました。知っていないとわからない住宅街の中にありました。

イメージ 2
とてもいい感じの玄関を入ると、テーブル席は満席。近所の工場や事務所の方の人気のお店のようです。チャーシュー麺と名物カセ鳥ラーメンを注文、ほんのり甘い塩加減が美味しくて、チャーシュー麺はやわらかいチャーシューいっぱい。カセ鳥ラーメンは、塩麹がいい塩梅で温まりました。

イメージ 3
ラーメンの後は、温泉へ。百目鬼と書いてドメキと読みます。灌漑用の井戸を掘ったら湧き出たという、ちょっと変わった成り立ちの温泉で、成分が濃いことで有名です。つまり、それだけ温まるということですね。

イメージ 4
さらにさらに、次は鯛焼きへ。山形市内の老舗鯛焼き屋さんは、1個150円とリーズナブル。パリッと焼きあがった美味しいあんこの鯛焼き一本で、たくさんのファンがいるお店です。店内でも食べることができます。

イメージ 5
ペンションステラに帰ってきたら、蔵王の空が久しぶりに晴れあがっていました。そんな訳でスキー場のレポートは、もう少々お待ちくださいませ。


スポンサーサイト



意外とお天気?蔵王温泉

山形・蔵王情報
01 /25 2019
この週末は今年一番の寒気が入っているとのことで、日本海側で大荒れの予報となっております。
イメージ 1
今朝は、早起きして蔵王温泉共同浴場、上湯へ。早朝ですが、さすがにシーズン中とあって、近くの旅館のお客様が代わる代わるいらっしゃいます。

イメージ 2
雪はぱらぱら程度ですが、気温は低いです。確かに今年一番。

イメージ 3
共同浴場の前のちょっとの坂もツルツルで登れません。そんな時は、温泉の流れる溝蓋の上なら安全。

イメージ 4
薄日も差してきて、意外とお天気大丈夫そう?

イメージ 5
時間変わって夕方の横倉ゲレンデから上の台ゲレンデ方向。ちょうど、上の写真の逆方向ですが、朝より視界よさそう。

イメージ 6
山頂方向もまずまず。この写真だと中間の樹氷高原駅までしか見えませんが、9時頃には、ペンションステラから山頂のライトアップの灯りも見えました。明日の予報は曇り時々雪、あさっては曇り時々晴れ。このままお天気もちますように。ただ、気温は低いので路面の凍結、防寒にはお気をつけください。

エリーゼ車検17年目

車の話
01 /19 2019
たとえ、大して乗っていない車でも、2年に1度は車検というものがやってきます。前回は、シートベルトの警告灯ですったもんだしましたが、今回はそんなこともなかろうと一通りの点検をして出かけた有効期限のちょうど1か月前の年末のある日。
イメージ 1
もちろん今回もユーザー車検です。まだ、雪らしきものがない山形陸運支局。いつもお世話になるカーチェックさんで予備検査をしたところ、ヘッドライトの光量が足りないとのこと。一応行ってみてくださいということでチャレンジしましたが、やはり光量不足で不合格。急いでオートバックスで購入した新しいバルブがこれ。

イメージ 2
全国的には数年前から順次始まったロービーム検査が、山形でも昨年から実施され、平成10年9月以降の車についてはロービームで光軸、光量が計測されるようになりました。正直、咄嗟にカンデラとかケルビンとか言われても、さっぱりなんのことやらわかりません。ロービームが明るいの記載に期待して買ったこのバルブ、テスターで測ると元のバルブ以下の光量しかありませんでした。相性もあるのかもしれませんが、何でも一般的にはケルビン数の高いバルブは、色がついていて光量は稼げないのだそうです。そんなことも知らずに新しいバルブに交換して受けた再検査で再び落ちた時はかなりショックでした。(上の写真は交換後のもの)

イメージ 3
年末年始は作業する時間はとれず、ネット検索やSNSでいただいた情報をもとに作戦を立てます。原因としては、オルタネータや配線、ライトのリフレクターの劣化も考えられるのですが、走行距離や夜間の使用頻度から言ってオルタやライトの劣化は考え辛いので、まずは軽いメニューから、6年物のバッテリーをACデルコへ交換。

イメージ 4
ヘッドライトの配線はリレーを介して強化。(写真撮り忘れましたがIPF製)リレー本体はL字ステーでヒューズボックスの前に装着。アースも延長してバッテリーのマイナス端子に直結しました。

イメージ 5
バルブは、レイブリックのサーキットクリアに交換してワット数アップ。

イメージ 8
もし、これでダメなら重整備という万全の体制で挑みます。ちなみにリレーは、エリーゼのヘッドライト裏が狭いのと、レイアウトが特殊なので、配線は少し加工しましたが、ハイビームもパッシングもポン漬けでOKでした。

イメージ 6
年を改めて前回から約1ケ月後、有効期限の3日前。検査前に交換したばかりのバッテリーをフルチャージすべく1時間ほど3速縛りの走行。天童まで来ると雪がどっさり。

イメージ 7
1月中旬になれば陸運支局も雪がチラついています。

イメージ 12
結果は、無事合格して新しい車検証をいただきました。少し過剰整備でしたが、恐らく、バッテリーとバルブは交換時期だったと思います。

イメージ 9
雪道走ってしまったので、コイン洗車で下回り、足回り洗ってからガレージへ帰還。できたら、年末に車検終えられれば、雪道走らなくてすむのですが。

イメージ 10
蔵王では、花火もあがりました。(ワールドカップの)日本選手がんばれ。

イメージ 11
なお、このたびペンションステラはJAF会員様優待施設となりました。お電話、メールでの直接予約、現金決済の会員様には6名様までご宿泊料10%割引にてご利用いただけますので、是非ご活用ください。併用はできませんが、以前からのグリーンシーズンの旧車、スポーツカー、二輪割引も継続予定です。

あけましておめでとうございます

山形・蔵王情報
01 /08 2019
新年の挨拶と言うのは松の内しか言ってはいけないのかと思っていましたら、今朝のラジオで今年初登場のコメンテーターが言っていましたので、まだ大丈夫なのかと思いましたので、遅ればせながらご挨拶申し上げます。
イメージ 1
長かった今年のお正月休み、たくさんのお客様にお越しいただきありがとうございました。年末年始最後のお客様の朝食の準備に起きましたら明けの明星が美しく輝いていました。このブログを見ていただいている方もペンションステラ家族もいい年でありますように。

イメージ 2
お客様を送り出して、ようやく少しお正月気分をさせていただこうとお餅屋さんへ。つきたてのお餅のお雑煮をいただきました。

イメージ 3
そして今朝は朝から蔵王温泉共同浴場の川原湯へ。Ph1.8の温泉で疲労回復と荒れた手を修復します。

イメージ 4
3か所の共同浴場の中でも川原湯は、湯船の底のすのこから温泉が湧いています。少し熱めのちょうどいい湯加減でした。

イメージ 5
酢川神社にも新年のご挨拶。

イメージ 6
新年早々の部分日食も良かったですね。山形では丁度良い厚さの雲がフィルターになって肉眼でも楽しめる瞬間がありました。新しい時代の幕開け、今年もよろしくお願い申し上げます。

ペンションステラ

山形蔵王のペンションステラは、谷を見下ろす展望抜群の露天風呂と中学生の娘も交えたアットホームなおもてなしの洋風民宿です。蔵王ロープウェイ、蔵王温泉スキー場までは車で5分。スキー、スノボはもちろん、蔵王のお釜観光やトレッキング、エコーラインのドライブ・ツーリング、さくらんぼ狩り、最上川舟下りなど見所満載の山形に是非おいでください。