朝日町大沼の浮島

山形・蔵王情報
10 /26 2018
今朝は、めっきり冷え込んで7時の玄関の温度計は3℃。車の窓は少し凍っておりました。今、蔵王の紅葉は中腹のペンションステラ付近が見頃ですが、日中暖かい日が多いせいか、低山、市街地はまだこれからです。少し紅葉が始まったばかりの朝日町、大沼の浮島に出かけてみました。
イメージ 1
朝日町はりんごの産地です。道の駅には所狭しとりんごが並べられています。珍しいな品種もあって、県外からもたくさんのお客様がお見えでした。

イメージ 2
お昼は、道の駅の隣の亀次郎さんで新そばをいただきました。上品なお蕎麦と明るく雰囲気のいい店内がとても良かったです。

イメージ 3
大沼の浮島は2年ぶりくらいです。一周30分くらい。

イメージ 4
このあたりはようやくモミジが色づき始めたばかり。

イメージ 5
緑と黄色と赤のグラデーションが綺麗です。

イメージ 6
あと10日から2週間くらいするとすばらしい景色になりそう。

イメージ 7
そしてここは縁結びのスポットでもあり、この橋を一緒に渡ると縁が結ばれるそうです。ロマンティックですね。

イメージ 8
鯉の餌も売られていました。鯉と恋がかかってるのかな~?

イメージ 9
こちらはちょっと難易度の高いポイント、体形に自信のある方は是非チャレンジしてみてください。朝日町、大沼の浮島は、ペンションステラからお車で1時間ちょっとくらいです。


スポンサーサイト



秋晴れの鴫の谷地沼散歩と蔵王ロープウェイ

山形・蔵王情報
10 /19 2018
10月ももう半ばを過ぎまして、蔵王の紅葉も見頃を迎えています。昨日は久しぶりの秋晴れで朝から鴫の谷地沼へ。

イメージ 1
気温は6~7℃ですが、まだ日差しは暖かく散歩にはちょうどいいです。今の紅葉の見ごろは中腹くらい、標高は800mくらいの鴫の谷地沼周辺は、まだこれからです。

イメージ 2
シーサーも落ち葉を踏みしめて歩きます。

イメージ 3
後ろに見える竜山も少し紅葉してきています。

イメージ 4
鴫の谷地沼一周は15分ほど。お散歩にオススメのコースです。

イメージ 5
道端にはこんな綺麗な実ができていました。

イメージ 6
何故か誰が植えたかトマト?

イメージ 7
午後からお母さんはお友達と蔵王ロープウェイへ。

イメージ 8
空からの紅葉を楽しんできたようでした。ペンションステラから蔵王ロープウェイは、お車で5分ほどです。

雪若丸ランチ

山形・蔵王情報
10 /11 2018
エビフライ定食とか唐揚げ定食とか、一般的に料理と言えばおかずがメインな訳ですが今回は今年本格デビューとなる山形のお米の新品種、雪若丸がメインとなるランチです。
イメージ 1
山形発祥のお米と言えば、ペンションステラでも使用している「はえぬき」、ブランド米の「つや姫」があります。この2つの強力なライバルに新星がどう戦うのか、県庁の食堂で限定メニューとして雪若丸ランチが食べられるということで出かけてきました。

イメージ 3
県庁の食堂は中庭もあって、いい感じ。一般の方も自由に利用できます。でも、一番いいこの場所を目指していったらテレビの取材をされてしまいました。

イメージ 2
魚が2品とサラダ、人参の炒め物、豚汁、漬け物という組み合わせで800円で提供されています。見た目は上品な感じですが、豚汁がつくこともあって、そこそこボリュームもあります。雪若丸の感想は、謳い文句通りしっかりした食感とおかずを選ばない、いい意味での引き立て役という印象をもちました。柔らかくて女性的なつや姫に対して、男性的な雪若丸という位置付けかもしれません。是非一度、自分で炊いてみたいと思います。

イメージ 4
ちなみに県庁は16階建て。山形といえども、もっと高いビルもありますが、16階は高い方です。せっかくなので展望室にいってみました。

イメージ 5
山形に来てから一番高いビルに上ったかも?

イメージ 6
月山、葉山、蔵王に囲まれた山形盆地。いつもの市街地も上から見るとひと味違います。県庁は、16階にも展望レストランがあったり、また1階の売店では山形グッズが揃っていたりして意外と穴場です。ちなみに旧県庁の文翔館も大正初期の建物が郷土資料館になっていてお薦めです。機会がありましたら是非お立ち寄りください。

全国かかし祭りと上山城企画展

山形・蔵王情報
10 /03 2018
行楽の秋ということで、今年は連休が3回もあり、さらに連休の間には蔵王ペンション村オープンガーデン・山の秋の庭。そして、連休明けは神奈川から修学旅行の受け入れと、たくさんのお客様にお越しいただきありがとうございます。ちょこっとできた今週末の連休前に第48回、全国かかし祭りと上山城の企画展に出かけてこれました。
イメージ 1
かかし祭りの会場は、市役所裏の公園。入り口では田吾作夫妻がお出迎え。

イメージ 2
平成最後ということで、こんな案山子が目立ちました。おじさんにはついこの前のことのようですが、年表を見るといろんなことがありましたね。

イメージ 3
今年の最大の出来事はこれでしょうか?アイデア賞でした。

イメージ 4
山形新幹線は平成4年の開業。

イメージ 5
ちびまる子ちゃんも平成代表のアニメですね。さくらももこさんもありがとう。

イメージ 6
グランプリは上山温泉の伝説にちなんだ鶴の案山子でした。地元特産品の出店もありますので、そちらもお楽しみに。

イメージ 7
さて、こちらは上山城。企画展は道を描く。明治の山形県令、三島通庸の命を受けて、その事業を絵で記録した高橋由一の作品が展示されています。

イメージ 8
上山城は改修工事中ですが、中の展示室は通常営業です。

イメージ 9
作品は撮影禁止のためパンフレットの裏の写真でご覧下さい。馬や籠が主要交通だった江戸時代から、荷車を通せる道路の必要性を感じて事業をおこなった様子が描かれています。かかし祭りと上山城企画展は10月8日まで。どちらもペンションステラからお車で30分ほどです。


ペンションステラ

山形蔵王のペンションステラは、谷を見下ろす展望抜群の露天風呂と中学生の娘も交えたアットホームなおもてなしの洋風民宿です。蔵王ロープウェイ、蔵王温泉スキー場までは車で5分。スキー、スノボはもちろん、蔵王のお釜観光やトレッキング、エコーラインのドライブ・ツーリング、さくらんぼ狩り、最上川舟下りなど見所満載の山形に是非おいでください。