蔵王の紅葉そろそろ始まります

TOP
09 /19 2018
イメージ 1
山頂付近の木々が色づきはじめました。10月になるとペンションステラの窓からも山を下りる紅葉が見られるようになります。蔵王のお釜、エコーラインへのドライブ、ツーリングに是非ご利用ください。旧車、スポーツカー、2輪割引も実施中です。

スポンサーサイト



代休の米沢と裏磐梯ドライブ

山形・蔵王情報
09 /11 2018
夏休みのお客様からのご質問で「米沢牛のオススメのお店ありますか」と聞かれて、今まで山形牛は食べたことがあっても、米沢牛は食べたことがなく、ちょっと縁がなくてすみませんと答えさせてもらったことがあって、やっぱり1度くらいは行っておかないとダメだなーと思いまして、今回山形12年目にして初めて米沢牛を食べに出かけました。
イメージ 1
私の情報力からピックアップしたのは、米沢市役所の近くにあるさか野さん。お肉屋さんの直営店です。平日限定のランチタイムですが、超お得料金でした。東京近郊で食べたら倍でもおかしくないかも?運動会の代休で休みの娘もほぼ大人1人分食べて大満足。間違いなくオススメできます。実は今回、オブジェとなっておりました高校時代に買った古いスピーカーをヤフオクに出品したところ、そこそこの値段で売れまして軍資金になっておりますが、この値段なら、また何かの折にでも行ければと思います。

イメージ 2
お腹がいっぱいになったところで、田んぼアートを見に小野川温泉へ。実はこの絵は展望台のこの場所からちょうど良く見えるようにするため、実際はかなり縦長なのだそうです。今月いっぱい見られて、9/30稲刈り体験の参加者募集中とのことでした。詳しくはHPで。

イメージ 3
運動不足のシーサーに引かれて辿り着いたのは、甲子大黒天本山。大黒さまの像が素敵です。商売繁盛の神様に連れてきてくれたシーサーに感謝。

イメージ 4
帰りかけたところで、アイスに目が無い娘が見つけたのは豆腐屋さんの豆乳ソフトの看板。普通のソフトクリームと比べて、さっぱりしてて美味しかったです。ご主人が阪神ファンとのことで、阪神グッズがいろいろありました。そちらもお楽しみに。

イメージ 5
あとの今回の目的は温泉ですが、まだちょっとお腹いっぱいなので西吾妻スカイバレーへ。白布峠に向かう途中、猿の群れに遭遇。名物の白猿は会えませんでしたが、生まれたばかりのとっても小さい子ザルを見れました。

イメージ 6
そろそろお腹もこなれてきたころラビスパ裏磐梯に到着。入浴料大人520円、小学生200円でJAF会員だと10%OFFでした。プールもあるようです(別料金)。山形と会津は西側のR121大峠道路と東側の東北中央道、観光道路の西吾妻スカイバレーで行き来がとても便利で楽しめるようになりました。是非、秋の観光に合わせてご計画いただければと思います。

イメージ 7
お風呂を出て休憩室で休んでいたら、ふと壁にかかったサインが目に留まり、もしかして風吹裕矢じゃ?と思ったら、やはり池沢早人師先生のサイン。こんなところでも思わず高校生時代の思い出が蘇りました。

イメージ 8
そしてその隣は、なんと片山右京さん。ラビスパ裏磐梯さん、要チェックです。ペンションステラから米沢まで約1時間、裏磐梯まで2時間ちょっとくらいです。

夏から秋へ

山形・蔵王情報
09 /06 2018
今年の夏休みもたくさんのお客様にお越しいただきありがとうございました。ブログはとうとう1か月休んでしまいましたが、おかげさまで今年は体調を崩すこともなく無事乗り切れました。蔵王の夏は短く、あっという間にもう秋の気配です。

イメージ 1
道路端の栗の木は、いっぱいイガグリをつけています。災害の多かった今年の夏、台風の水害も片付かないうちに、地震とは。心よりお見舞い申し上げます。

イメージ 2
山形は暑い夏が終わったと思ったら、8月後半から気の早い秋雨前線が停滞して雨ばかり。しばらく満足に散歩もできないうちに、ススキの背がすっかり伸びていてびっくりです。

イメージ 3
昨日の夕方の気温は17℃。天気予報によると、昨日と今日は貴重な晴れ間のようです。今日はもうちょと気温が高めですが、もう長袖しか着れません。

イメージ 4
台風被害はボディカバー。もうそろそろ耐用年数なのでしょうがないのですが、できたら冬までもってほしかったな。あとは、今回はしっかり対策できたので大丈夫でした。

イメージ 6
車は無事でしたので、今朝は早起きしてエコーラインの駒草平まで。早朝の山頂は霧の中でしたが、今は晴れてます。山形ではもうスタッドレスタイヤのCMも始まりました。

イメージ 5
コマクサも、もうそろそろ終わりのようです。平年だとまだしばらく大丈夫だったと思うのですが、今年の気象のせいかもしれません。探したら最後の一輪咲いていてくれました。乾いた空気がとても気持ち良かったです。秋のドライブ、ツーリングもペンションステラを是非ご利用くださいね。


ペンションステラ

山形蔵王のペンションステラは、谷を見下ろす展望抜群の露天風呂と中学生の娘も交えたアットホームなおもてなしの洋風民宿です。蔵王ロープウェイ、蔵王温泉スキー場までは車で5分。スキー、スノボはもちろん、蔵王のお釜観光やトレッキング、エコーラインのドライブ・ツーリング、さくらんぼ狩り、最上川舟下りなど見所満載の山形に是非おいでください。